My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

ちょっと長いお泊り

23日(秋分の日)はお彼岸のお墓参りに行く予定でしたが、台風15号が関東に接近ということで、あまり大雨だとお墓掃除もままならないということで延期にしました。しかし、あまり雨は降らずこれなら行けたなぁ…という結果でした。まぁ、連休初日の中央高速(…

今年の中秋の名月は満月!

今年の中秋の名月は満月と同じ日でしたが、必ずしも同じ日ではないとのこと。詳しくは→コチラをご覧ください。 自宅ベランダから21:13に撮影。左に明るく金星も輝いていたので、両方入るように写したのですが、金星の下のほうに何やら青くて丸いものが映り…

会社のPCのその後

ひと月ほど前に「会社のPCの不具合」について書きましたが、修理に出していたPCが先週戻ってきました~。不具合の原因はやはりメモリーにあったようでしたが、戻ってきたPCは初期化されていて、再設定が必要とのこと。 先週はお仕事が立て込んでいたのでその…

最近のここの興味は

夕方、鳥かごのお掃除をするために鳥たちを放鳥します。鳥かごの扉を開けると、すぐにエアコンの上に飛んでいくここなんですが、先週、思ったより近くでここの「キャッ、キャッ!」という声が聞こえたのでふと見ると・・・。 なんと、みものかごの中のおもち…

takuちゃんのアウトロ

8月8日にAmazonから、予約していた8月10日発売のtakuちゃん(吉田拓郎)最後のアナログアルバム「ah-面白かった」を発送しました──とメールがありました。しかし、到着予定日は生憎お仕事のある日。幸い配送業者がヤマト運輸だったので、配送日を変更す…

会社のPCの不具合

先週木曜日会社に到着後、出退勤アプリで出勤ボタンをクリックし、その後メールチェックをしたところで、突然ブルースクリーンになり、「デバイスに問題が発生したため、再起動する必要があります。」と表示されました。「あら~?」と思っているうちに勝手…

ワクチン4回目の副反応

コロナウイルスワクチン4回目接種のその後について。1~3回目までの接種時間は14:00だったのですが、4回目の昨日は2時間早い12:00でした。そのせいか、昨晩は22:00に寝ようかなと思った頃には、結構腕が痛いなぁ、と。そして、就寝後も寝返りを打つ…

ワクチン4回目接種

本日は、有給休暇をいただきコロナウイルスのワクチン4回目接種に行ってきました。2回目・3回目ともに、接種翌日に38℃超の熱と倦怠感の副反応があったので4回目はどうしようかと思っていたのですが、ここのところの感染急増もあり、接種することにしまし…

水浴び~!

今日は「海の日」ですね。ブログのお引越しが終わった途端、気が緩んでしまって、気づけばもう7月も半ば過ぎとなってしまいました。 今年は6月末(27日だったかな)に梅雨明け宣言が出された東京ですが、ここ1週間は雨降りで気温も低い毎日でした。暑さに…

お引越し完了!

5月初めからブログのお引越し作業中でしたが、本日無事完了しました。新しいブログは「Hatena Blog」です。(タイトル「My つぶやき」)Blogのアドレスをブックマークされている方は、下記に変更をお願いいたします。 https://wagayanoyu.hatenablog.com/ …

5月も残り少し

はやいもので5月もあと数日になってしまいました。 最近、わがやの鳥たちはあまり活発に動かないせいか体重がちょっと重め。最新の計測では、ここ64g、みも74gと、どちらも5g位はオーバー気味です。二羽とも食欲はあるほうなので、粟穂はもしもの時のため…

ブログお引越し作業中

ゴールデンウィークも本日最終日ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。 私は、本来火・水・木曜日のアルバイト勤務なので11連休となるはずでしたが、社内の私の所属するグループ内では、月曜か金曜のどちらかをお休みにして連休を増やそうということになり…

失くした羽、指の怪我、ミニ胡蝶蘭のその後

3日前の放鳥時、籠の扉の前でみもがソワソワうろうろしているので、扉を開けみもをよく見ると、地震で失くした風切羽は大分長く伸びてきていました。何度か扉の前で籠から出たり入ったりしていましたがやがて飛び立ち、無事いつも遊んでいるリビングの棚の…

鳥たちのお気に入り

先週末金曜日から最高気温が連日20℃超えで、昨日はなんと26.8℃になった東京です。わがやのインコたちの少し前からのお気に入りが、「黒瀬ペットフード」さんの「サクサクサラダ」です。新しく入れ替えると、すぐに食べ始めます。↓ ここ カメラを向けたら離れ…

胡蝶蘭も満開

東京では昨日も今日も冷たい雨が降り、もそろそろ散り始めています。今年もゆっくりとお花見を楽しむことはできませんでしたが、それでも歩きながらだったりバスの窓からだったりと近所の桜を眺めることはできました。 そして今、わがやの胡蝶蘭は4鉢すべて…

またも深夜の地震

一昨日(16日)の夜の大きな地震、東京江東区は震度4でした。大きな揺れを観測した東北地方の皆様(含:ペット)大丈夫だったでしょうか? 地震に弱いビセイインコみもですが、今回もまたたくさんの羽を失いました~。ざっと数えて30本。出血がみられなかっ…

通院終了です

先週末から最高気温が20℃前後という暖かい毎日が続き、本日は最高気温24℃という予報もでていた東京です。そんな本日、骨折後の通院日でした。お隣の区にある病院までは徒歩で片道25分ほど、帰りは上着を脱いでちょっと汗ばむくらいだったけど、風は意外と冷…

e-Tax での確定申告

ワクチン3回目接種後の副反応は、結局、接種翌日から2日間の倦怠感と発熱(2日目は37.5℃前後の微熱)で、3日目の朝には通常に戻りました。今後、毎年接種となると接種を受けるかどうか悩みどころかな~という感じではありますね。 放鳥中のここ。 私は週…

ワクチン3回目接種

先週末金曜日(2月18日)夕方にトトウリちゃんがお泊りに来ました。トトウリママは本当に久しぶりに富山への帰郷です。 私はと言えば、新型コロナワクチン3回目(ファイザー)の接種日でした。午後2時15分の接種で、その日は何事もなく過ぎました。 2回…

立春は過ぎたけど寒い!

今朝テレビを見ていたら「テレ朝屋上でも花粉が初観測」との情報が・・・。花粉と聴くと春・・・と感じてしまいますが、雪が降ったり風が冷たかったりと東京が一番寒いのは2月のような気がします。 昨日放鳥時の二羽です。ここは籠から出ると、まずはエアコ…

花鳥・・えとせとら

東京の新型コロナウイルスの感染者数が1月1日は79人だったのに、1月14日には4051人と前の記事で書きましたが、それから1週間ほど経った昨日22日とうとう1万人を超え1万1227人となりました。なんと3週間で142倍。 私の場合、3回目のワク…

感染者数急増とワクチン3回目

新型コロナウイルスの感染者数が、今年になってから急激に増えています。東京の(2022年1月14日)本日の感染者数は、4051人。1月1日は79人だったので2週間でなんと51倍です。重症者数が増えないのがせめてもの救いですね。 そんな中、本日、ワクチン3回…

東京で積雪10cm

1月5日の初出勤の翌日6日は、午後から雪予報で「積もるかも」と言われていましたが、お昼ごろからチラチラしはじめました。そして午後4時過ぎに私が住んでいる区のLINEで「16:05 大雪警報が発表されました」とスマホに着信が。ブラインドをあげて外を覗…

2022年(寅)年初

明けましておめでとうございます。東京の年明けは風が強く寒かったけれど、好天に恵まれました。 昨日3日は(例年通り)日本橋に住むトトウリママと高校時代の友人Pちゃん、そして今年はMitsukoママも加わり4人で日本橋七福神巡りをしてきました。 写真は…

2021年もあとわずか

今年も、あと12時間ちょっととなりました。年齢のせいか歳々1年が短く感じられますが、今年は特に短く感じました。昨年に引き続きCOVID-19の影響から逃れることができない年となってしまいましたが、東京では1年遅れでオリンピック/パラリンピックが無観客…

鳥たちの新居

前回お知らせした鳥たちの新しいかごが届きました。1週間ほどアレコレ悩んで決めた籠は・・・ 「スドー バードミニアム S01」サイズは、W470xD370xH515mm (1個)サイズ的には、これが私の希望にピッタリでした。製品の詳細は コチラ 以前はアメリカのペッ…

鳥かごが・・・。

現在わがやで使用している鳥かごはferplast社の「カント」という仕切り網付きの籠です。サイズは W71×D38×H60.5 ですが、大きさの割には日本製のしっかりした作りのHOEIと比べると軽いです。しかし、持ち上げる時に取っ手がついていないので、スーパーからも…

2021年、師走のあれこれ

早いもので、今年もあと20日余りとなってしまいました。1週間前の12月3日、乾いてきたのでそろそろ胡蝶蘭にお水をあげようかなと鉢を眺めていると「あら? 花芽ができている」。「そうか、もうそんな季節なのね」と。昨年に比べ今年は少し遅いようですが、…

暫くぶりの鳥さん会

はっきりとした理由は分からないけれど、東京(日本)のコロナ感染が急激に減少し、もうじきふたつきが経ちます。10日ほど前の11月13日(土)鳥さん会を開きました~。みもの羽もほぼ元通りになりました。 この日は、久しぶりに一眼デジカメを持っていきまし…

みもの風切羽根が回復

10月7日の夜の地震で風切羽を大量に落としてしまってから、丁度ひと月経った本日の放鳥中、これまで飛べなかったみもが羽音を立てて飛びました。 今月に入ってから「羽が伸びてきているな~」とは思っていたのですが、数日前の放鳥時には籠の上から飛び立っ…