My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

暑さ負け(PC)?

つい先ほどまでかなり激しく雨が降っていました。雷はなっていません。久しぶりの大雨で、明日は暑くなる予報だったけれど、朝のうちは涼しいかも~。

今日は朝からハプニング。わがチームリーダーのPCが起動しな~い。リーダーのPCが起動しないと、サーバー内に入れないため、お仕事になりません。リーダーのPCはほぼ年中シャットダウンせずに朝を迎えます。夜中にサーバー内のデータバックアップをしたりするからです。

ところが、昨日、InDsign関係の諸々インストールを行ったため、今朝出社後、再起動をしたら、起動しなくなった…!? とのこと。Safeモードで起動しようとしても立ち上がらず、Windowsに行く前にエラーメッセージがでて、Win2000(わがチームのOSはまだWin2000です)のCD-ROMを入れて修復するように…と。

指示通りにしたところ、30分以上かかりましたが、なんとか起動できました。よかった~。私のPCも今年の仕事始めの日に電源が入らずに故障したし(ハードは無事でした)そろそろ寿命なのでしょうか。それにしても仕事で使っているPCが壊れると作業が出来なくなってしまうので、忙しい時だったら大変です。すぐに新しいPCが来たとしても、ネットワークの設定やら、使っているソフトのインストール、諸々の設定など、少なくても半日~一日くらいは作業が止まってしまいます。そうなる前に手を打たなければ…ですね。

 

画像

 

キッチンに来た二羽。水浴びでもするかな~と思ってバードバスをセットしましたが…。

 

画像

 

今日も、水浴びはここだけ。れいはしませんでした。

 

画像

 

れいここが水浴びをしている時、ここの籠に入り、残っているペレットを食べていました。

 

画像

 

たった今、ピカッと光ったと思ったら大きな雷が~。