My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

FREEのソフト

昨日、会社のチームリーダーから「自宅のPCのウィルスソフトはノートンですか?」と聞かれました。実は今、ウィルスソフトは入れてないのです。プロバイダーの「セキュリティセットスタンダード」というものに入っているのでメールもホームページもウィルスチェックがかかっているのです(因みに光接続のため無料です)。

ところが、最近になって、マカフィーセキュリティセンターアイコンが×になっていて、PCをONするたびに、「保護は十分ではありません」と注意が表示され、クリックすると、ウィルスソフトを入れるように(有料)指示されます。そこでセキュリティセット・プレミアム(ブロードバンド対応だと毎月¥399と安い)を申し込もうかな~と考えていたところでした。

 

画像

 

チームリーダーは「ノートンの有効期限が切れたのですが、重いし、どうしようかなと思って。更新¥0のものにしてみようかと…」と。

そういえば、以前Win98で、ノートンを使っていたときに、とてもノートンの具合が悪くて重かったので、色々調べて無料のウィルスソフトを入れたことがあったなぁ…と思いあたり、「AVGだったかな。英語版だけどインストール方法を解説しているページもあって、スキャンも軽くて使いやすい無料のソフトがあったけど」と探してみました。そうしたら、なんとつい最近(2007年8月)日本語版(無料)が出ていました。

そこで、本日帰宅後、私もダウンロードして、インストールしました。インストール後、マカフィーセキュリティセンターアイコンの×が消えて、クリックすると「保護されています」に変わっていました。 ノートンが重くて…というあなた、あなたも入れてみませんか?

 

画像

 

水浴びするかな~と思ってセットしたけど、ここはお水を飲んだだけ、れいは傍にもきませんでした。

 

画像