My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

PC復活!

昨晩はお風呂に入ると書きましたが、そんな気力も残っておらず、そのままバタンと布団に入り、眠りにつきました。今朝はいくらか元気をとりもどし、いつものように出勤。
「もしかして、今日は普通に動いたりして~」とほんの少しの望みを持ちながらPCをON。ネットに接続…。「う~ん、やっぱりだめだ…」。全く接続できないのなら諦めもつきますが、そうではなく、ただ異常に遅い。朝から、ネットワークに強い方3名で、色々試してみるもやっぱり×。しかたなく9時半ごろDELLサポートサービスに電話。
途中でサポセンの方の質問がわからないので、会社のネットワーク管理の方に替わってもらい、サポセンの指示に従い色々と試してもらいました。しかし、結局はハードウェアの故障と言うより、「サーバーからPCまでの間に何か原因があると思われる…」ということでとりあえず電話はOFFに。
私のPCが接続されているハブには全部で6台のPCが接続されており、そのうち5台はOKで、私のPCのみが異常となっているので、普通に考えるなら私のPC上の問題のように思える。しかも、同じハブには私のPCと同じ時に買った全く同一のスペックの(はず)のPCもつながれており、そちらはとっても早く快適にネット接続できているのだ。益々…? あれこれしているうちにあっという間に午前中が過ぎ去ってしまいお昼に…。
そして、昼食から戻った時「直りましたよ♪」と。IEをクリックすると…ホント、嘘のように早い! はっきりとした原因はつかめていないようですが、途中のハブを(ハブは全部で3個経由しているらしい)一つ他のものと交換してみたと言うこと。結局は機器の相性が悪かったと言うことなのかな~と。
故障じゃなくてよかったけれど、私のPCは使用者に似て気難しい性格のようです。…と言うわけで、午後からようやくお仕事再開。溜まっていた仕事を残業で少しだけ片付けて帰りました。本日も疲れた…。鳥さんの会のご報告は更に…明日へ。

画像

 

今、外はとても強い風が吹いているようです。明日は寒いのかな?

 

画像