My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

今年を振り返って

ここ数日毎朝、快晴の青空が広がっている東京です。
師走…今年は例年より更に早いスピードで毎日が飛び去っていったような気がします。 27日(土)、午前中出勤で仕事をした後、午後からトトウリちゃんの家に二羽ともども遊びに行ってきました。
トトウリママは今年は公私共に色々なことがあり、忙しい日々を送ることになりました。仕事上では、以前にも増して1泊や日帰りでの出張も多くなり、長老になり体調が不安なトトちゃんを抱えて大変でした。今月初めの土曜日(12/6)にも、1泊出張にでかける前にトトちゃんの発作が起こり、心配しながら出かけることになってしまい「日曜日に様子を見に行ってくれない?」と連絡が入りました。
「何があっても心構えは出来ているから…」とトトウリママはメールに書いていましたが、様子を見に行く私としては、『もしものことがあったらどうしよう』と思いながら、日曜日の朝出かけました。
家について、鍵を開けるといつものように「ピッ!」と声が聞こえたので、少しホッとしながら部屋に入ると、病鳥のことを思って暖かめに設定した室温の中、元気な顔で出迎えてくれたトトちゃんとウリちゃん。本当によかった! と思いました。 あれから20日。27日も、トトちゃんは元気で出迎えてくれました。

画像

Mitsukoママも、また公私共に忙しい一年でした。そしてここにきて、また新しいことにチャレンジしようと何やらお勉強も始めたようで、仕事で疲れ果てて毎日余裕の無い生活を送っている私としては、そのパワーが羨ましい限りです。
27日は、ここのお母さんのばぶちゃんと、ここの兄妹たちを連れてきてくれました。お父さんのフー太君はただ今、病気治療中のこともあり、今回は欠席。完治してまた一緒に遊べる日を楽しみにしています。

画像

わがやの二羽は、相変わらず何処の家に行ってもエアコンの上に陣取っています。何度追い払っても、ダメ。困ったものです。
最近は、カメラを写すことを忘れて一緒に遊んでしまっている私たちなので、帰宅後整理してピンボケ写真をはずすと、使えそうな写真は数枚しか残っていません。

画像

私は、12月は仕事が立て込み22時過ぎまでの残業も多かった…。たまに、「今日は早く切り上げて帰ろう!」と時計を見ると20時半頃で、チームリーダーから「ちっとも早くありませんよ」と言われたりしました。
私の勤める会社は、決して営業成績はよくなく、はっきり言って赤字状態です。にもかかわらず、制作グループの残業時間が多いのは、人数が少ないせいでしょうか…。「少数精鋭」と言えば聞こえはよいですが、その中で働くものたちにとっては肉体的も精神的にもきついものがあり、身体(や精神)を病んで退職する人がでているのも事実です。
可能ならば辞めたいところですが、生活のためにも働かねばならないわが身。「派遣切り」と言う言葉が紙面を賑わす今年の年末、契約社員で年齢も高い私にとって、「辞めてください」と言われないだけましなのかな~?
仕事が忙しい=BLOG更新が滞る…とは必ずしもいえないとは思うのですが、更新が滞ることになった今年後半。本音を言えば、私のPC熱、HP熱、というものが冷めてきたのかもしれません。
HPをはじめたばかりのころは、更新するのが楽しくて仕方ありませんでした。TOPページをかっこよく、見易くするにはどうしたらよいかしら? とか、動画をUPするためにサイズダウンするにはどうするの? とか、画像UPのBBSや日記のCGI設定ってどうするの? スタイルシートCSS)ってどう使えばいいの? …etc.
一つ一つ課題をクリアしていくことが楽しくって、ついつい夜中まで、当時のネット友達と書き込みで相談したりしていたっけ…。その当時のネット友達も、もう殆どHPはCloseしてしまっています。
そのうち、CGIを使わなくても日記兼BBSのような機能を持ったBLOGが登場して…今や、HPよりも、ブロガーが増大。それと共に、私のPC熱も冷めてきたようです。もともと熱しやすく冷めやすい性格の私(他人にはそうは見えないらしいけど)。6年も続いたことのほうが、私的には驚きかも。
とはいえ、今のところは二羽の成長の記録として、何とか続けていきたいなぁ…とも考えています。 来年ものんびり、マイペースで続けていくつもりですので、お時間のあるときに覗いてみてください。
最後になりましたが、「乳がん」ページも本日更新しています。興味のある方はどうぞご覧下さい。
今年ご訪問いただいた皆様、どうもありがとうございました。
どうぞよいお年をお迎えください。