My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

青空に想う

先週も仕事は落ち着いていて、毎日18時前には会社を後にしていました。
…帰宅後、二羽の放鳥、籠のお掃除、そして私の夕食を終えると、暖かい和室からPCのおいてある部屋に行くのがとても億劫で、とうとう日記のUPは出来ませんでした。お陰さまで毎晩早くからよく寝ました。
さて、お休みとなった昨日の朝9時半前、携帯にメールが「誰かなぁ~」。名前を見ると会社のチームリーダーでした。休日の朝のメールなのでちょっといやな予感がしたのですが(9月中旬の時はアキレス腱断裂だったので)、「体調が悪いので調べてもらったらインフルエンザでした…」と。
先週だったか、向島事業所で1人インフルエンザでお休みしているという情報が入ってきたのですが、こちらでは今のところ初めてです。インフルエンザの場合は、何日間か出勤停止になるということなので、多分明日はお休みかな~? 私はといえば、先週は忙しくなかったので、よく食べよく寝ているので発症はしないと思うのですが…。
昨日は雨もパラツキ寒い一日でしたが、今朝は朝から綺麗な青空が広がりました。

画像

画像

昨日は二羽を連れて実家へ出かけ、帰宅したのが22時過ぎ。そして二羽を寝せたのが23時ごろになってしまいました。
今日は早く寝せようと思い、午後14時過ぎから放鳥。久しぶりに水浴びしました。

画像

画像

画像

画像

体重測定もかなり久しぶりです。ここは58g、いは69g。

画像

画像

15時半頃には、二羽とも籠に戻りご飯を食べ、その後苺も食べました。

画像

画像

昨晩は遅かったせいか、18時過ぎから二羽とも居眠りをしていたので、19時には籠カバーを掛けて寝せました。
2年前の今日1月25日は「乳がん」の告知を受けた日でした。病気の程度も状況も全くつかめず「面倒なことになっちゃったなぁ…」と、ちょっと途方に暮れながら病院から外に出たら(あの日も)青空がまぶしかった。あれから2年、穏やかな気持ちで毎日を暮すことができている現在に感謝!