My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

隅田川花火2009

こども達が夏休みになったというのに、連休明けから毎日のように雨模様の日々だった東京。おまけに九州や中国地方では記録的な雨量となり、あちこちで災害が発生しています。梅雨と言っても、雨の降り方は以前の日本とは違い、亜熱帯になってしまったかのような土砂降り状態。…なんだかここ数年変ですよね~。
そんな中、昨日は7月最後の土曜日…隅田川花火大会の日となりました。前日まで雨模様でお天気が心配でしたが、朝からよいお天気(ちょっと風が強いけど…)。
私はと言えば、連休明けから仕事がきつかったのでお疲れモード。金曜日は残業して帰宅後、疲れてしまって夕食も食べずに寝てしまい、土曜日に目覚めたら、とにかくだるい! 掃除と洗濯だけ済ませたけど、頭痛もしてきて、最悪の体調。夕方には、本所吾妻橋に住むMitsukoママの家に集合なんだけれど…。 そこで頭痛薬を飲み、午前中は畳の上に置いたれいここの鳥かごの前で、とにかくゴロゴロ横になっていました~。
お昼少し前に薬が効いてきたので、近所のスーパーに買い物に出かけお昼ご飯を食べた頃から、なんとか復活してきました。14時頃から駅ビルまで花火大会の前に皆で食する食べ物の買出しに出かけ、自転車の整備をして、15時半頃わがやを出発。Mitsukoママの家まで15分ほどです。

画像

ぷいこちゃん(コザクラ)やばぶちゃん(ボタン)が虹の橋に旅立ち、ちょっと寂しくなったMitsukoママの家の鳥部屋。

画像

手前にいるのが、ぷくちゃんで、奥にいるのがポポちゃん。まずはここにきたら、この王国の長老たちにご挨拶。ポポ爺ちゃんは、加齢による斜頚になってしまったとのことで、首が曲がってしまっています。飛ぶことはできなくなってしまったけれど元気です! 

画像

いつでも仲良しのりんご(ブルボ♂)ちゃんとぐみちゃん。

画像

そして、ここの兄妹のてまりちゃん。こまめちゃんは、怖がって奥のほうに行ったっきりです。
―--―--―--―--―--―--―--―--―--―--―--―--―--―--―--―---
花火ですが、今年は空が綺麗だったこともあり(雨上がりで、強風)、昨年と比べると綺麗だった印象があります。但し、写真は今年もほぼ全滅(失敗)。昨年、夜景モードで撮影したら全滅だったので、今年は通常モードで撮影したのですが、やっぱり失敗。以前のシャッタースピードがとても遅いデジカメでは、まぁまぁ綺麗に写せたのだけれど、このカメラに変えてからというもの、うまくいきません。
花火は、シャッタースピードが速すぎると、光の点になってしまうので、シャッタースピードを遅くしたほうが良いらしいのですが、そうすると、風も強いし、三脚はないし、ブレてしまいます。 ということで失敗ではありますが、少しは見られるものだけ貼ってみます。

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

―--―--―--―--―--―--―--―--―--―--―--―--―--―--―--―---


そして、本日もよいお天気の日曜日となりました。 本日は、午後からマンションの総会があったので出席。
一月ほど前に行われた理事会は出勤の土曜日だったので欠席したのですが、わがマンションでは30戸のうちオーナーで住んでいる戸数はその約半分くらい。総会に出席するメンバーはいつも5~6名で、ほぼ理事会のメンバーのみとなってしまっています。来年の秋には第2回目の大規模修繕を予定しているのですが、そういえば、総会に出席するのは新築時から住み続けている人が殆どかな。

画像

総会に出席前に、二羽にトウモロコシをあげました。

画像

画像

明日からはまたお天気が悪い予報です。