My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

仕切り付鳥かごのその後

昨年(2008)10月6日のブログにて、ferplast社の「カント」 という仕切り付鳥かごを購入したという記事をご紹介しましたが、その後、使い勝手についてのご報告をしていませんでした。先日、この記事を読まれた方からのご質問がありました。
そこで、改めてこの「カント」という鳥かごを1年ちょっと使用して感じたことを書いてみたいと思います。 結論から言うと、購入してよかったと思っています。
金網は金色のメッキです。HOEIよりは全体的に細く弱い感じがしましたが、使用してみるとそうでもなく、もちろんラブバちゃんが噛んでも大丈夫。但し、扉はHOEI手乗りかごのように開かない仕組みではないため、ラブバちゃんにはナスカンは欠かせません。ナスカンをしなければ、嘴で簡単に押し開けてしまいます。

画像

上のほうにある扉にももちろんつけています。そして、あけないと思うけどビセイれいのかごにもつけています。
購入前に心配していた底網なし…ということに関しては、今はそれほど気になりません。もちろん、底網――いわゆる糞きり網がないわけですから、下に敷いた新聞紙等の上には、食べこぼしのペレットやシードとともに、ウンPもあるわけです。おまけにわがやの二羽は、ここは敷き紙で紙切りをします。
そして、なぜかれいは1/3くらいに折畳んだり、紙質によっては雪のように小さく切り刻んだり…(ここの真似なのか不思議鳥ビセイ♂)。帰宅すると、敷き紙が用を成さない状態になっていたりします。そうそう、時々れいの足の爪が汚れていたりもします(既に乾いていますが)。でも、うんPに菌が出るような病気がなければ多分大丈夫でしょう。わがやの二羽は先日の健診でもとくに異常はありませんでした。
むしろ、食べこぼしのご飯を拾って(かご外に弾き飛ばすことなく)下でゆっくり食べられるのでよいかもしれません。
飼い主として、この籠がよいなぁ…と思うところは、下のプラスチック部分が深いこと。下で拾い食いのときに餌が飛んでも、籠の外には殆ど飛び散りません。また設置されている餌入れも、鳥さんが頭をいれないと食べられないので、やはり餌の飛び散りが少なく、かごの周りがHOEIの時と比べると汚れません。
但し、この餌入れについては少々難ありかな~? 嘴が小さくおとなしいビセイのれいなら、そうでもありませんが、ラブバのここは、この餌入れの蓋が頭で押し上げると容易に開いてしまうことを発見して、一度外に脱走したことがありました。

画像

蓋の部分を透明テープで留めたりもしていましたが、餌を入れ替える時にはいちいち面倒だし、テープのベタベタで餌入れが汚い! 
最近では洗濯ばさみで留めていますが、帰宅時には一つの洗濯ばさみは必ずかなり上のほうに上がっています。でも、その後脱走事件は発生していません。

画像

そしてまたこの餌入れは、ちょっと取り扱いづらく、蓋の部分の突起部分を網に挟みこむのですが、私のように取り扱いが粗い人間だと、このようにすぐに割れてしまいます。

画像

壊したのは、これで三つ目です。初めの一つを壊した時に、餌入れのみ別途5個購入していたので、まだ在庫はありますが、前に購入したお店に今は売っていないみたいなんです。
もしも、餌入れが壊れてしまった場合は、HOEI35角(手乗り等)についているHOEI「35用 水漏れ防止枠 シャッター付」のシャッターを利用すると、見た目もそれほど悪くなく塞げるようです。これは、たくさんのラブバちゃんと暮らしている「ぽぽぷくと一緒に幸せ気分」のMitsukoママのアイデアです。
ついでに以前使っていたHOEI35についているシャッターをお見せします。

画像

ちょっとわかり辛いかも知れませんが、餌入れを外したところに当ててみるとこんなかんじ。 結束バンドか何かでうまく留めれば大丈夫と思います。

画像

さて、購入してから、この籠を洗ったのはまだ3回ほどですが、我が家の狭いお風呂場に持ち込み、シャワーをかけて、スポンジで軽くゴシゴシ…。HOEIよりは汚れが簡単に落ちる気がします。 以上が、簡単ですが使用後報告です。
仕切り付鳥かごを欲しいと思われている方、結構多いですよね~。 わがやでも、当時HOEI手乗り35(35W×40D×53H)をそれぞれに使用していましたが、一緒に暮らせないけれども仲良しの二羽が、籠越しにちょっとした羽繕いをしたりご飯をあげたりできればいいのになぁ~という気持ちから、何日もかけてネットで仕切り付鳥かごを探しました。
二羽と暮らす前、セキセイゆうだけだった頃にオークションにフランス製の真っ白な仕切りつき鳥かごが出ているのを見たことがあったので、どこかにあるはずと思ったのですが、私が探した範囲で購入できる鳥かごは、このferplast社の「カント」1種のみでした。既製の日本製では皆無です。因みに、ドイツに暮らしている方のブログで、ドイツの鳥かごが紹介されているのを見ましたが、そちらにもありましたよ。
カントもネット上で購入できるお店は2店しかみつかりませんでした。 以下、リンクしておきます。尚、アドレス変更などでリンク切れになる可能性もありますので、そのような時には、ごめんなさい。 まず、私が購入したお店 「FANTASY WORLD」 幸運にも、私はセール中で約半額で購入できました。 そして、もう1店が、アスカ。 こちらのお店は、金額は安いのですが、当時はメーカー直送とあったので、不具合があったときに交渉はどうするのかしらと思い、購入を躊躇しました。今はどうなのでしょうか?
 最後に、今夜の仕切り網越しのれいここの様子を貼っておきま~す。

画像

画像