My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

脱走事件発生!

先週は寒い1週間でしたね(今年は暖冬という予報じゃなかったんだっけ?)。
さて、昨日は出勤の土曜日でした。土曜日なので定時で帰る予定でしたが、お隣に座って作業している元SGチームの同僚が作成したInDesignファイルが、ちょっと不思議な現象になり(保存したファイルを開いて、何も変更せずに閉じようとすると「保存しますか?」ときかれてしまう)、何が原因なのかアレコレしていたら、19時半になってしまいました。気持ち悪いけど、結局は原因不明のまま会社を出ました。
先週は、連日会社を出るのが21時前後となってしまい、昨日は久しぶりに駅ビルが開いている時間の帰宅だったので、夕食のお弁当などを買い帰宅。
家に着いたのは21時近くだったかな…。買って来たものをキッチンに置き、コートを脱いでから二羽のご飯と籠の掃除のためのゴミ箱を持って、二羽のいる和室をあけたところ、前のビルの電気で少しだけ部屋の様子がうつしだされているのですが、何か様子が違う。電気をつける前に二羽の籠を覗くと、ここの籠に鳥影がない! 急いで電気をつけてみたら、やはり籠の中にここがいない!
よくよくみてみると。籠の上のほうの扉が開いている。↓

画像


そして、TVの横においてあった電話の子機が下に落とされていて、ゴミ箱の中の紙で紙切りをした跡が…。

画像


ここちゃん」と呼んでみるが返事はない。
でも、きっとあそこに違いない。ここの好きな場所 ↓

画像


「ほらね!」

画像


先週は帰宅時間が遅かったので、ほとんど放鳥できなかったのが原因なのかな~?
何事もなかったからいいけど、下にいて踏んでしまったりしなくてよかった!
それにしても、ご飯は少し残っていたし、紙切りをしたところを見ると、まだ明るい時間に脱走したのでしょうね。
少なくとも4時間以上、あのコンセントのところにへばりついていたのかな~?

明けて本日。久しぶりにのんびりとした一日を過ごしました。
夕方16時ごろから二羽を放鳥。今日もお皿で水浴びをした二羽です。

画像

 

画像

画像

画像

画像


そろそろ、お皿を片付けようとしたら、また二羽が近づいてきてもう一度水浴びを始めました。

画像


今度は、れいのかごにつけていた大きなナスカンここの籠の上の扉につけました。これなら隙間も開かないはずです。でも、今度は餌入れを押し開けようとするかもしれませんね~。「困ったなぁ…。お願いだから脱走しないでよね」(私)

画像


実はお仕事が忙しい状況は2月一杯までは続きそうなので、平日の放鳥は当分無理そうなんです。どうなりますか…。