My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

冬晴れの休日

先週の火曜日(19日)は、乳腺外科の検診のため午後半休をいただきました。
丁度3年前の1月20日が乳腺外科の初診日でした。その後、25日に乳がんと告知されたのですが、あれから早3年の月日が流れました。早いといえば早いけど、なんだかもう遠い過去の出来事のような気もします。
今回は3年検診ということで、乳房の超音波エコー、血液検査そして肺レントゲンを撮り帰宅。現在は火曜日しか今の病院に勤務していないわが担当医は忙しく、予約が先まで詰まっていて、結果を聞きに行くのは2月16日となりました。結果については、追って「乳がんページ」に記載するつもりです。

さて、今年は年明け早々仕事が忙しい日々で、土曜日は3週連続出勤。おまけに平日は殆ど3時間前後の残業となっています。例年の1月、2月はそれほど忙しくないのですが、この状態は少なくとも3月まで続きそうなんです。新しい仕事が1本入ったためなのですが、営業によると、「今年いっぱいはこんな状態が続くかも…」だって。もう決して若くない、おばさんにとって何時まで体力が続くか、自信がないなぁ…。
とりあえず、先のことは考えず、目の前にある仕事を片付けていくしかない! と思っています。

画像


本日は、気持ちのよい青空が広がった東京。
午前中、ちょっと冷たい風だったけど、二羽をすこしだけベランダに出しました。そして、夕方16時半過ぎに放鳥。もっと早く出してあげたかったけれど、なんせ、日曜日1日しかお休みがないので、色々することが多くて、結局遅くなってしまって…ゴメン!

画像


本日も、お皿と霧吹きの水浴びをした二羽です。

画像



画像



画像



画像


この時期になると太陽の高さが少し変わり、前のビルでさえぎられていた陽射しが、また少し部屋の中に入るようになりました。陽が入っていると、とても暖かで暖房はいらないくらい。太陽のありがたさを感じます。(くしゃみが2度ほど出たのは、早くも花粉症の兆しでしょうか)
今日は久しぶりにお布団も干せたし、タオルケットも洗ったので、本日は気持ちよく眠れそうです。