My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

東京スカイツリー&隅田川花火

恒例となった7月最終土曜日のイベントといえば、隅田川花火大会。
今年も、本所吾妻橋に住むMitsukoママの家にお邪魔して、下町の情緒溢れる夏の夜を満喫してきました。亀戸にある我が家からは、交通機関を使用するよりも自転車のほうが便利なので(15分くらいかな)、自転車ででかけました。
到着してベランダに出てみると、目の前に大きな東京スカイツリータワーが…。
何やらクレーンで物をあげ終わったところでした。


集合時間までちょっと時間があったので、歩いて数分の浅草通りまで行ってみました。
さすがにすぐ近くなので、大きい!


画像


↑  Mitsukoママの家の鳥さん部屋です。暑さに強いラブバちゃんたちは、夏はエアコンなし。外の空気が入る部屋で元気でした~。

夕方16時半頃から、メンバーが揃ったので、まず皆で持ち寄った食材を前に、「乾杯~!」。今年は、ちょっと少なめの総勢5名で賑やかにおしゃべりとお食事。その後、19時少し前にいつものように、マンションの外階段の7階あたりへ。

以下、花火です。

画像

画像

 

画像

 

画像

 

画像

 

画像


カメラについている「パノラマモード」で第1会場と第2会場を映してみました。

画像

 

画像

 

画像

 

画像

 

画像

 

画像

 

画像

画像

 

画像


以上は、デジカメの花火モードで撮影しましたが、やはり、あまり綺麗には撮れませんでした~。花火はシャッタースピードを遅くしないと、軌跡が写ってしまうと聞いたことがありますが、何度挑戦しても、難しい…。
以下は、通常モードでフラッシュなしで写しました。コンクールも終わり、ハートマークやニコニコマークの花火です(猫ちゃんもあったのですが…)。

画像

 

画像


来年の隅田川花火大会の時には、東京スカイツリーも完成し、電波塔としてのお仕事を始めているんですね。花火の日には展望台はどういう営業になるのかな~? 展望台から花火観賞が出来たら……見上げる花火というより、見下げる花火? どんな景色なのかなぁ…。