My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

秋の青空

23日秋分の日から、急に涼しくなった東京です。
昨日土曜日の午前中は、台風の影響で雨がパラつき、ちょっと肌寒かったけど、お昼過ぎから急激に綺麗な青空が広がり、秋らしい気持ちのよいお天気になりました。

そんな昨日お昼頃の二羽の様子。

画像


前にも書きましたが、わが家の二羽の鳥かごはferplast社製なので、底網がありません。
ここは、敷いてある新聞紙で紙切りをするのですが、ビセイのれいは、↓ ご覧の通り。いつも、何故か新聞紙が折畳まれています。この日は見事に斜めでしたが、横半分のことが多いです。4年一緒に暮らしていますが、ビセイって何処となく不思議なところの多い鳥さんです。
ラブバのここのことが、大好きなれいですが、↑ の初めの写真のように、籠の仕切り網越しにここに近づきとても愛しいというように、ここに向かって「チュン」なんて言うんです。

画像


夕方から二羽ともども実家へ出かけてきました。
夕食後の放鳥時にはまたまた見られたこんなれいここ。実家だとよく見られる光景なんですよね。そうそう、この前にここだけお皿で水浴びをしました。

画像


さて、8月8日に長男を出産してから実家で約6週間を過ごして、先週末に自宅に戻った姪家族。私が出産祝いに選んだのが、バウンサー。結婚もせず、子供も持たなかったので、あまり赤ちゃん事情には詳しくない私なのですが、私たちの世代が子供を持った頃には、こういうものがあったのかなぁ~?
色々な種類があり、迷いましたが姪と共に決めたのが、KATOJIの「バウンサー(NYベビー)テーブル付」というもの。KATOJIオンラインショップでは、丁度SALE中だったので、早速購入。23日に届いたとのことで、写真が送られてきました。

画像


【「寝る」「遊ぶ」「座る」+テーブル付で「食べる」を、これ1台でOK!】で、対象年齢は0ヶ月~体重約15kgまでというキャッチフレーズなのですが、これで少しは姪が落ち着いた時間をもてるとよいのですが。

さて、本日も朝から青空が広がったのですが、午後になって雲が多くなってきました。そういえば、夜から雨&明日の月曜日も雨模様の天気予報でした。あまりに急激に涼しくなったので、過ごしやすい陽気の秋を通り越して一気に晩秋モードに突入しちゃうのかしら? とちょっとそんな気もしますが…。
季節の変わり目、皆様もそして一緒に暮らしている鳥さんやワンちゃん、猫ちゃんたちも体調管理に気をつけてくださいね。