My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

冬支度完了!

昨日は夕方から二羽をお留守番させて、実家へ出かけてきました。
実家には、姪がカズト君を連れてきていました。久しぶりに逢うカズト君は、赤ちゃんらしくポッチャリ・ムチムチ…。あんなに細かった足も腕もプックリしています。3か月で7㎏…お洋服が小さくなってしまい、生後半年目安のサイズ70を買っているそうです。まだ人見知りをしないので、眼があうとニコニコ笑って可愛いです。

画像


プレゼントしたバウンサーに乗っていますが、この様子からも大きくなったのがよく分かります。

画像


昨日は、弟の家で夕食をご馳走になりました。
私の大好きな鍋と松茸ご飯。この松茸は先日臨時収入(パチンコらしい)のあった弟が、オークションで落としたもので、和歌山県高野産の高級松茸でした。

画像


焼き松茸と松茸ご飯をご馳走になりましたが、美味しかった!

画像


この日、カズトママが写したカズト君です。

画像


さて、明けて本日。
朝のうちは雲が垂れ込めて、あまりよいお天気ではなかった東京。
二羽のいる和室からちょっと離れた時に、パカッという大きな音がしたので、急いで和室に行ってみると…。ここが二つある餌入れの一つを下に落としていました。
…とうとう、やったわね。

画像


二つある餌入れの一つには、シードが入っていますが、もう一つには、ペレットを入れています。れいは、どのペレットでも好き嫌いはなくよく食べてくれます(単なる食いしん坊か〈笑〉)。でも、ここは、セキセイゆうが大好きだったズプリームも食べないし、ケイティーもラフィーバもあまり食べてくれませんでした。
比較的よく食べてくれるのが、トップオーガニックペレットでしたが、今回久しぶりに、セキセイゆうが好きだったラウディブッシュのミニを購入してみました。これは気に入ったようです。ラウディブッシュは、数年前まで人工保存料のエトキシキンを使用していたので買うのを辞めていたのですが、今は使用を中止したとのことです。以前ゆうが食べていたのはフレークタイプだったのですが、フレークの形状が違ってしまい(細かくなった)フレークはれいここもあまり食いつきがよくなかったので、今回はミニタイプにしてみたのですがこれはOKでした。

画像


本日も夕方のまだ陽の当たる時間に水浴びをしたれいここ

画像

 

画像

 

画像


そうそう、先週からネットで購入した「窓際あったかボード」というものをガラス窓に取り付けています。夜帰宅が遅くなった時に(エアコンはつけていても)レースのカーテンだけだと冷えるので、何かないかな~と探していたのですが、丁度1年位前にかずママさんに教えた頂いていたことを思い出し、今年は早めに購入してみました。鳥のためだけでなく、実家の分も購入しましたよ。母が窓際に寝ていて、肩口がスースー寒いというものですから…。効果はまた追々記載します。
そして、また昨日は部屋の湿度が30%くらいになっていたので、今日は加湿器も出しました。これで、冬支度も整いました。

画像