My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

師走がすぐそこ…

早いもので、あと数日で11月もおしまい。いよいよ2010年も残り一月となってしまいましたね。23日の祝日は、ゴミ出しに玄関からでただけで、あとは一日中部屋にこもって過ぎました。というのも、父親から頼まれていた年賀状の印刷を片付けていたのです。素材探しからはじまり、あれこれレイアウトを決めて、印刷(たった50枚ですが)するのに、半日以上かかりました。
なんとかレイアウトを決定し、印刷している時にとても暖かだったので、2羽をベランダにだしました。この時期、わがやの南向きのベランダも、朝の9時過ぎから12時頃まで陽射しがあたらなくなります。これは、また陽射しがでてきた13時30分ごろで~す。

画像


昨日(27日(土))、実家に二羽ともども出かけてきましたが、姪がかずと君を連れてきていました。すっかりお父さん似になってきたかずと君。

画像


8月8日生まれなので、もうじき4ヶ月ですが、体重は7.7kg。母乳だけでこれだけ大きくなる子は珍しいようです。先日、洋服がみんな寸釣天(つんつるてん)だというので、近くの用品やさんでみつけたサイズ70の洋服をプレゼントしました。その時に写した写真が、↓。ちょうど1週間前のことです。
それから1週間しかたっていないのに、なんか更に大きくなっている気がします。すごい成長速度ですね。

画像


顔を見て、「あ~」とか言いながら笑うようになりましたよ。赤ちゃんの笑顔は心が温まるいいものです。

画像


さて、かずと君を車で送っていった弟家族。わんこのチョコ君は下の部屋でお留守番となりました。大好きなヨーグルトをあげても、口もつけず、この姿勢で帰ってくるまで待っていました。健気ですね。

画像


最後に本日のれいここの様子です。
今日も、ぽちゃぴちゃ水浴びをしました。その後、ここは相変わらず(放鳥すると)エアコンにまっしぐらなので、最近では水浴び以外の二羽の写真が撮れません。

画像

画像


ただ今16:50。もうかなり薄暗いです。

1週間ほど前から口内炎ができたり、親知らずが疼いたり、ちょっと体調不良なのですが、明日から年末までお仕事は忙しい状態が続きます。おやすみできないので、体調管理に気をつけなくては…。