My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

あと少し…

ちょっとご無沙汰でした。
寒さには強い私ですが、PCのおいてある西側の部屋には電気ストーブしか暖をとる方法がなく、ついつい二羽のいる暖かい和室から出て行くのが億劫になってしまい、更新が滞ってしまいました。こんなときはノートPCが欲しいなぁ~なんて。

本日は曇り空で陽射しがなく、寒い日和となっている東京ですが、今から4年前の2月20日。私は病院で、胸の手術を受けたのでした。入院した前日19日と退院した21日は、ほぼ快晴のお天気だったのですが、手術の日は丁度(多分)今日のような曇り空で、寒い日だったようです。先週の火曜日15日、定期検診に出かけてきました。
通院の前から「術後、丁度4年目なのでいくつか検査をするのかしら…。21日頃からは月刊誌のほか3ヶ月に一度のお仕事が始まるので、検査の日にちや結果を聞きに行く日にちをいつにしたらよいかな~」なんて、カレンダーを見ながらアレコレ考えていた私です。ところが、いつものように、触診・視診・問診のほかは、胸の超音波とマンモグラフィのみの当日結果の分かる検査だけで終了しました。
次回は3ヵ月後の5月中旬です。再発の危険性はまずは3年めくらいまでといいますから、今後は少しずつ検査項目も減り、検査期間も短くなっていくのでしょうね。

さて、本日の午後、久しぶりに二羽をリビングにつれてきました。
拓ちゃんのCDをかけながら、キッチンで作業中に写した二羽。洗濯物が見えてしまっていますね(すみませ~ん)。

画像

 

画像

 

画像

 

画像

 

画像


10日ほど前の祝日(2月11日)は、少し前から鳥さん会の予定が入っていました。
朝、起きたらなんと雪でした。ただ今、大規模修繕中で、網の中の生活なので、こんな分かりにくい写真ですが…。

画像


雪が降る中、二羽と共にトトウリママの家に出かけましたよ。
ボタンの仲良しカップルです。

画像


ここの兄妹たちは実際には大きさも性格も違うのですが、写真だとそっくりですよね。

画像

 

画像

 

画像

 

画像

 

画像


ここはお雛様の近くに…。

画像


れいも、下に下りてくるようになりました。
トトウリママの頭の上かな?

画像


大規模修繕はただ今、中盤に入っています。
先週はベランダの壁の水洗と天井のペンキ塗りがあったため、窓ガラスの外側からガッチリとビニールを張られ、外の様子が全く分からない日が数日間ありました。ビニールが剥がされた日の夜、帰宅後にベランダに出てみると、「あらっ、ベランダ用においてあった2足のサンダルが、どちらも右足しかないじゃん!」。
予め(邪魔になるのだから)室内に仕舞っておけばよかったのですが、ちょっと気づくのが遅かった…。そこで昨日土曜日に、工事の方が作業をしていたので、ダメもとで訊いてみました。すると、「監督さんに訊いておきますね」と。
「もしもわからなかったら構いませんが、あったらよろしくお願いします」と言って、午後からいつものように二羽と実家へ出かけて、夜22時過ぎに帰宅。
念のため、ベランダを覗くと、ちゃんと2足揃えておいてありました。よかった!
今度は、ちゃんと室内に保管しましたよ(ついでに竿も(遅いって〈笑〉)。
あと約ひと月。陽射しが暖かくなる頃には、鬱陶しい生活も終わりそうです。