My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

自転車に乗って

前回のブログで「今日は揺れなかった」と書き、PCを消してすぐ入浴。そして、湯船に身体を沈めたとき、目の前の壁にかけてあるタオルが微妙な動きをしました。…と、湯船の中のお湯も揺れ始めました。「揺れなかった」と書いたばかりなのに~。
さすがに裸の身だと少々焦りました。「どうしよう、出たほうがいいかしら? でもまだ温まっていないので、寒い!」。覚悟を決めて湯船に再び浸かりました。千葉県東方沖 震度5弱、東京で震度3でした。 東京でも、まだまだ落ち着かない日々が続いています。

大きな地震自体も怖いけど、この間のように電車が全て止まってしまうのも怖いというのが私の周りの人たちの意見。だから通勤は別にしても、なるべく用事がなければ遠いところには出かけず、歩いても帰れる距離しか移動しなくなってしまうのだと思います。

さて、先週末土曜日は、時折強い雨や風の生憎のお天気だったので、一日家の中で過ごしました。翌日曜日は、朝晩はちょっと涼しかったけれど、昼間は上着の要らない陽気となりました。そこで、自転車で実家へ買い物したものを届けようと…。
「じゃぁ、君たちも自転車に乗って行く~?」ということで、いつものキャリーだと自転車の前籠に入らないので、れい君をお迎えした時に、ペットショップで購入したハムちゃん用のキャリーに二羽を押し込めました。自転車の前籠に入れたキャリーを上から見たところ。↓

画像


せっかくだから外が見えるようにと前を開けたのですが、ちょっと分かり辛いですね。

画像


そして、無事、実家についたところ。緊張で呆然(?)の二羽。

画像


夕方には、雨と雷の注意報が出ていたのですが、なんとか降られずに21時半頃帰宅。

画像


同じキャリーの中で、緊張するとここちゃんが凶暴にならないかしら? と心配しましたが、喧嘩もせず無事帰宅。

画像


また、自転車で行こうね! (「いやだ~」と言っているかも)

そういえば、21日にはちょっとビックリのニュースがありましたね。既に皆様ご存知と思いますが、キャンディーズのスーちゃん乳がんでお亡くなりになった…と。まだ55歳の若さで…、心よりご冥福をお祈りいたします。
19年も乳がん生活されていたんですね。どんながん種で、どんな治療法をされていたのか分かりませんが、19年も周りの人に知られずに生活してこられたほどなのに、完治はできなかったということなんですね。
私も同じ病気を持つ身として、改めてがんは怖い病気なんだなぁ…と考えさせられました。油断せず、体力を落とさないよう気をつけて日々暮らしていかなくては…。