My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

ここの餌入れ

昨日は、夕方から雨が上がったので、二羽と実家へ出かけました。
夜の放鳥中、母のお腹(膝?)の上で、カキカキ羽繕いがはじまりました。

画像


ここの餌入れ、HOEIスカイカフェ。
ここは、現在の鳥かご(ferplast社のカント)についてきた餌入れでは、蓋をあけて脱出してしまうので、違う餌入れを使用しています。
籠の網に引っ掛けるタイプのものでは外してひっくり返してしまうため、現在は、このHOEIスカイカフェというものを使用していました。でも、こんなに齧ってしまっているのです。齧ったプラスチックはどうなっているのか? 籠の中に落ちているのか、それともここのお腹の中に納まってしまっているのか? それが、不明。

画像


なんとなく気になっていたので、先週ご飯(ペレットとシード)を購入した際に、最近発売されたと思われる、SANKO小鳥のスカイレストランという餌入れを購入してみました。木枠の中に焼き物の餌入れをはめ込んで使うタイプです。きっとそのうちに木を齧ってしまうだろうなと思いましたが、プラスチックを齧るよりは木の方が安心かなと。
購入してみたら、焼き物の餌入れと木に開けられた穴がしっくりこないため、餌入れがピッタリとはまりません。そのうち、ひっくり返されるかもしれませんね。

画像

 

画像


本日は、曇り空で涼しい一日でしたが、夕方ポチャピチャしました。

画像

 

画像


その後、TVの上に降りてきたので、カメラを向けると…仲良しです。

画像


テーブルの上で、少し遊びました。

画像



画像


まだまだ梅雨の東京。天候も気温も湿度も不安定な毎日です。
鳥さん(ほかのペットたち)も、人間も、体調管理に気を使いますね。