My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

TV付きPCでよかった!

涼しくなったと思ったら、またちょっとムシムシしたり、曇っていたかと思ったら、陽が射したり。なかなか安定したお天気の日が続いてくれません。こんなときは、人間も鳥さんも、そして多分ほかのペットたちも、体調を崩しがちですよね。特に室温管理に気を付けようと思います。 幸い、わがやの二羽は元気にしています。
先週の夜の放鳥時、「おいで~」と差し出した私の腕に乗ってきたれいですが、私の着ていた、少~し毛の入った長袖シャツに爪が絡み付き、飛び立てなくなって暴れる…ということが二日続けてありました。
そこで本日は、明るい昼間に老眼鏡をかけて、れいの爪切りに挑戦しました。 ちょっと暴れて私の指を噛んだりしましたが、何とか無事に終了。
ここは病院での健診時に切っていただくと、ほとんど爪を切らずに大丈夫なんですが、れいは伸びるのが早いんです。 暗くなるのが早くなったので、本日は、はやめの15時過ぎに放鳥。 キッチンでポチャ、ピチャしました。

画像

画像

さて、先週の日曜日の夕方、鳥たちを放鳥しながら籠のお掃除をしていたとき、つけてあったTVが突然消えました。「あらっ、節電モードなのかしら」と思い、リモコンの電源をONしてみましたが、一瞬黒い画面に白い文字で「REGZA」と見えたと思ったら、そのまま真っ暗な画面に戻り、電源ランプも消えていました。
そこで説明書を出してきて、一度コンセントを抜いてから刺し直してみましたが、相変わらず、主電源のランプがつかない。TV横にある「主電源」というボタンを押してみましたが、やっぱりダメ。

画像

早速、購入したネットの電気屋さんに行って、いつの購入だったかを確認。ちょうど4年前の10月でした。長期5年保証を付けているので、ネットから修理を依頼。その後、月曜日に帰宅すると留守電に伝言が入っていました。 「今週の日曜日は、あいにく修理が予約でいっぱいなので、来週の日曜日にお伺いします」と。

画像

最近は、ほとんど和室で生活しているので、和室のTVが壊れてしまうとちょっと不便。そこで、先ごろ購入したPC(TVチューナー付き)を、和室に持ち込みました。23インチなので少々小さめですが、地デジもBSもちゃんと映りました。(あたり前ですネ!)
TVチューナー付きのPCなんていらないと思っていたけれど、思わぬところで役立ちました。それに、無線LANにしておいてよかった。じゃないと、配線を変えなくてはならなくて、ちょっと面倒なことになっていたかも。

画像

普通のTVのようにリモコンのボタンで操作はできますが、一応PCをたちあげることになるので、放送が見られるまでにちょっと時間がかかります。でも切り替えれば、PCもできるので、便利かな~。ここなら、暑いとか、寒いとかでPCを立ち上げるのが億劫ということもありません。プリンターの接続がちょっと面倒だけど、和室にこのままPCを置いておこうかな~なんて、今、思っています。でもTVが直ったら、どこに置こうか?
では、本日はこれからお風呂に入って夕食。秋の夜長を楽しみます。(きっとはやめに寝ることになるでしょうが)