My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

こどもの日

長いと思っていたお休みも「あっという間」で、あと数時間で終わり。 4日と5日はお昼前から実家へ出かけ、母の片づけの手伝いをしてきました。 10年ほど前に実家を立て直し、その引っ越しの時に押し込んだままになっていた段ボールもありました。結局ゴミ袋にして10個近く捨てるものがありました。
5日の「こどもの日」には、姪がかずと君を連れて遊びに来ました。 動物は大好きだということで、れいここのそばにきて、籠の上から手をついたり、籠を動かしたり…。れいは平気だったけど、ここは籠の中を逃げ回っていました。

画像

画像

画像

画像

さて、本日は「東京ホタル TOKYO HOTARU FESTIVAL 2012」というイベントが行われ、東京スカイツリーも点灯(粋)されました。
このイベンは「『東京を世界に誇れる美しい都市へ』をスローガンに、「水と緑の回廊で包まれた美しい東京」を再生するため、隅田川エリアを五感で楽しみ、「川と暮らすこと、新しい親水ライフ、川や環境との共生」に思いを馳せるイベントです。」とか。そして、また「…まずは10万個の太陽光蓄電LEDを隅田川に放流します。明かりを消した静かな街で、水面がほんのりと光る。もし隅田川にホタルがいたら、そんな思いを込めたイベントです」とも。
19:30頃カメラを持って玄関を出てみましたが、4階からだと下のブルーの部分が見えないので、1階ずつ階段を上って…、結局8階まで上ってしまいました。 明日からお仕事に戻ります。次の祝日は約2か月後の海の日ですね。 原子力発電がすべて止まっている現在の日本ですが、今年の夏の天候はどうでしょうか?