My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

一歩、進んだこの週末

先週は暑い毎日でしたが、和室のエアコンのお掃除ユニットが壊れてしまい、修理を頼んだ昨日土曜日まで、お隣リビングのエアコンのみで過ごしました。26℃設定でも、さすがに夜は暑くて何度か目覚ました。
そして、土曜日、ようやく修理の方が来てくれることになりましたが、時間が午後2時~4時の間と…。 そこで、空いた午前中に、リフォーム中の仮住まい探しに近所の不動産屋さんに出かけました。 あらかじめネットに掲載されていた物件の中で、契約期間に記載がないものを控えてでかけました。
1軒目の不動産屋さんでは、「短期で借りられる物件は1件のみで、リフォームなどの方向けです」と。 ところが、集合住宅ではなく、一軒家。「100㎡と広いですが、築年数が古いので、はっきり言ってきれいではありません」とも。 そんなに広くなくてもいいし、一軒家に住むのは色々な面で怖いなぁ(ゴキちゃんがでそう)。
2軒目の不動産屋さんは「短期は取り扱ってないですねぇ」。
さて、困った。仕方がないので、錦糸町にあるUR賃貸の事務所に行ってみようかな…。わが家のすぐそばに、UR賃貸の建物が結構あるので、ネットで前夜検索してみていました。しかし、曇り空で蒸し暑い空気の中を歩いていたら、なんだか一駅電車に乗る元気が湧いてこない。
そこでわが家のベランダから見える不動産屋さんによってみました。
すると、「前の団地でよければ…1件、短期でお貸しできる物件があります。」と。
前の団地とはUR賃貸の団地なのですが、不動産屋さんのお話では「この団地(昔の公団住宅)は、UR賃貸の棟と分譲棟があり、わが社で扱っているのは分譲の部分です。今、行ってみますか?」。
「お願いします」 築年は昭和44年ですが、9年ほど前にスケルトンリフォームをしているとのことで、部屋はきれいでした。そして、広さも今のわがやとほぼ同じ。これならレンタルBOXとか、借りなくても大丈夫。 家賃は12万円で、敷金1、礼金1、仲介料1で、3か月分の家賃の倍になってしまうけど…、とにかく仮住まいが決まらないことには引っ越しやさんも頼めないし、この暑さの中、もう探し回る元気は残ってなかったので、決めてしまいました。
そして、エアコンの修理が終わってから、れいここにはお留守番をさせて、トトウリママの家に出かけてきました。 この日は、Mitsukoママの家で5月に生まれた二羽のボタンちゃんが、トトウリママの家の子になる日でした。
トトウリママの家には、二代めトトちゃん、ウリちゃんと、その兄弟のボタンインコのププちゃん、そして、コザクラインコポポちゃんの若者4羽が来ていました。

画像

画像

新しいお家に入ったトト・ウリちゃん。
帰るときには、籠にも慣れたようでしたが、今日はどんなだったかしら?  今まではたくさんの鳥さんたちに囲まれて生活していたけど、これからはトトちゃん、ウリちゃん、そしてトトウリママの3人の生活です。早く環境に慣れるといいけど…。

画像

明けて、本日午前中。仮住まいも決まったことだし、今度は引越し屋さん。 そこで、ネットで一括見積もりのページで依頼をしてみたら…。 見積もり依頼のボタンを押した途端、メールが何通も入った。はやっ…! と、思ったら電話が…。
「こちらただいま、お見積もりをいただいた○○引っ越しですが、お見積もりにお伺いしたいのですが、本日はいらっしゃいますか?」
「今日ですか、何時ごろ来ていただけるのですか?」
「1時間~1時間半後には…」これまた、はやっ!
「では、お願いします」
電話を切った途端、また次の電話。という感じで、メールを読む間もなく、立て続けに5社ほど電話がかかってきました。こういうシステムだとは知らなかった!
見積もりに来ていただくところを午前中に1件、午後から2件ほど頼みましたが、結局、一番初めにかかってきて見積もりに来てくれた引越し屋さんに決めてしまい、午後からの2件はキャンセルしました。
決めたところは大手さんだったので、見積もりは特別安くはなかったのですが、往復お願いしたところ、かなりOFFしてくれました。
中には、「お見積もりは¥34000ですが、現在キャンペーン中で、インターネットの○○に加入していただくと、¥3000ほどでお引越しができます。」という引越し屋さんなのか、なんなのかわからない業社さんもありました。 安いのはうれしいのですが、なんとなくねぇ~。
ということで忙しなくて疲れた週末でしたが、とりあえずいろんなことが決まりました。 来週日曜日には、段ボールが届くので、あとは荷造りと不用品の整理です。 毎日1箱ずつ段ボールを作れば、今月中にはなんとか終わるかな。
夕方、駅まで出かけた帰りに、駅のガード下にお神輿がでていました。 そして、その少し前には、馬に乗った神主さんの姿も。

画像

夕方、早めに放鳥。 暑いので、ポチャピチャ、水浴びしました~。

画像