My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

現場偵察_その1

引っ越しから1週間。 仕事のほうはそれほど忙しくなかったので、毎日19時頃には帰宅。 自宅ではネット環境がないため、夕食後はTVを見ているとすぐに眠くなってしまい、れいここの籠の前にマットレスを敷いて早々と(22時過ぎには)眠りにつく毎日でした。しかし、寝ても寝ても眠いのは何故?
さて、9月7日。仮住まいのわがやへ帰宅し、8Fのエレベータを降りると、見慣れない色合いにライトアップされたスカイツリーが目にとびこんできました。そこでパチリ。 何かしら? と、ニュースをつけてみたけれど、生憎それらしいニュースはやっていなかった。調べようにもネット環境はない。 翌日も週末だったので、ネット環境はなく、おまけに新聞も3か月STOPしてもらっているので?
本日になって「2020年夏季五輪の東京招致を願い」一夜限りのライトアップだったことが判明(遅っ!)。

画像

画像

画像

お仕事が休みになった土曜日、朝9時半ごろにクーラーボックスに飲み物&お菓子を入れて、建築現場のわが家に出かけてみました。 初日にお会いした大工さんと、もう一人若い男性が働いていらっしゃいました。 お仕事の邪魔になるので、写真を3枚ほど写させていただき帰宅。もうすっかり、解体の廃材も処理されていました。

画像

翌日の日曜日。クーラーボックスを取りに再度わがやへ。
誰もいない部屋で写真を撮ってきました。昨日、今まであった床を綺麗に拭いている姿をみていまいたが、今日は床の上には下板が貼られていました。

画像

よくみると・・・ 元の床材の上にクッションのようなものが1枚敷かれ、その上に下板が貼られているようでした。

画像

この上に、栗の無垢材が貼られるのね~。

画像

今までの部屋の仕切りがなくなったわがや。思ったよりちっちゃな空間だな~と。

画像

結構整然としていて、綺麗に作業されているんだなぁ~と感心。

画像

画像

ガラス戸には、色々な資材の納品伝票がクリアケースに収まって貼られていたり、このように図面が貼られていたり。

画像

帰宅後、お昼前から暫くぶりに美容院でかけ、髪の毛をすっきりカットしてきました。 夕方、はやめに放鳥。 ポチャピチャしました。

画像

画像