My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

とっても疲れたけど…快適

早いもので12月になってしまいました。
11月24日(土)、無事借り住まいからリフォーム済みのわがやに戻ってきました。
引っ越しの前々日22日の夜、横田建築研究所の横田さんはじめ、担当者Iさん、Sさんの3名から引き渡しをしていただきましたが、本当に私の希望通りに仕上げていただきましてありがとうございました。
一部壁にクラックが発生してしまい、昨日1日と8日に壁の塗り直し作業が発生。そのため壁塗りが終わってから、リビングと和室の仕切りのロールスクリーンの取り付けおよびその後15日に和室のエアコンの取り付けをすることになっているので、まだ工事すべてが完了したわけではありませんが、昨日、引っ越し荷物の荷解き作業もほぼ完了しました(あと、段ボール2つ残ってます)。

画像

11月15日、クリスマスイルミネーションのスカイツリー

☆22~25日
22日引き渡し時に担当者の方から、電気屋さんがネットの最後の接続をしていないのでネットがつながらないと聞いてたので、引き渡し後、そのまま工事をしてもらおうとプロバイダに連絡しました。折り返し担当部署から連絡するとのことだったので、床を拭いて、ワックスかけをしながら連絡を待ちました。
1時間近く返事はこなかったかな。 ようやく連絡がきたプロバイダの担当者と、接続できるかどうか、モデムをあれこれしたけどやっぱりつながらない! プロバイダの人は「工事はKDDIに頼むことになりますが、料金が発生してしまうと思うので、電気屋さんにお願いして接続してもらえませんか?」と。
しかしプロバイダからKDDIに連絡して、翌日連絡をもらうようお願いして電話を切り、電気屋さんに連絡してみました。電気屋さんは「光ケーブルについては詳しくないので、最後の接続は電話工事の方にしてもらったほうがよいと思います。あと最後のひとつなぎだけで部品も必要ないので、それほど料金はかからないのでは…」と。
その日は仮住まい先に帰宅したのが22時過ぎ。 翌23日は午前中、床のワックスかけをしながら、ガスの開通を待ちました。 お昼頃なんとか終了して、仮住まいに帰宅。
14時には、仮住まいのエアコンの取り外しに工事の方が見えました。取り外しも終わり、15時ごろから買い物に出かけたところ、KDDIの工事会社より電話があり、16時~17時の間に工事に伺います…と。
プロバイダに比べて素早い対応だわ~と思った私。料金も(ヒカリ接続なので)無料とのことで、18時過ぎにネットも開通。 私は電話もネット電話にしてしまったので、ネットがつながらないと電話もつながらなので何かと不便で困ります。 そんなこんなで引っ越しの荷造りもできないまま引っ越し当日になりました。
午後便だったので午後2~5時開始とのこと。午前中になんとか荷造り完了。しか~し、引っ越し業者が到着したのは約束の最終時間17時の数分前。 エアコンもなし、陽も落ちて寒くなってきました。
私はいいけど、わがやのほうで待機してくれた弟や鳥たちに申し訳ない。 そして、この日は18時に震度4の地震が発生し、仮住まい先のエレベーターが一時停止するというハプニングもあり、ちょっとハラハラしました。
引越し作業は20時ちょっと前に無事終了しました。しかし、夜になって掃除機がないことに気づき、翌朝8時前に引っ越し業者に連絡。
25日は、9時少し過ぎにエアコンやさんが取り付けに来てくれました。和室の壁は塗り直しなので、リビングのみつけてもらいましたがお昼近くまでかかりました。

私はひたすら、キッチンの段ボールの荷解作業。引っ越し業者から掃除機があったと連絡があったのは18時過ぎ。疲れていたので怒る気力もなかったですが、この引っ越し業者は×! (因みにTV CM中の業者です)。
26日からの1週間は、帰宅後毎日荷解き作業で寝るのは深夜1時だったり、2時になってしまったり。 とにかくとっちらかった状態の家の中が落ち着くまでに1週間かかりました。

画像

昨日は、午前中左官屋さんが壁の下塗りにみえました。
そして夕方からIKEA船橋に買い物にでかけました。私は、横田建築研究所IKEAが開催したキッチンリフォームセミナーに参加して、キッチンはIKEAリフォームをしたので、ギフトカードをいただきました。そこで収納BOX等を買いにいったのです。 慣れないお店での買い物でしたが、なんとか欲しいものを買い求め、配達を頼んで帰りました。8日に届きます。これで、残り2つの段ボールが片付くはずです。

忙しくて、とっても疲れた10日間、いや、5か月間でしたが、新居はとっても快適で~す。特にお風呂。 思い切ってリフォームしてよかった!  何年かかけて探し当てた横田建築研究所。社長の横田さんはじめ担当者のIさん、Sさん、そして大工のTさん、ほか電気屋さん、左官屋さん、タイル屋さん…etc. ほんとうにお世話になり、ありがとうございました。
普通だったら、引き渡しのときは「ありがとうございました」で終わりだと思うのですが、横田さんは「これからはハウスドクターとしてお付き合いしていきます」とおっしゃってくれました。家のことついては、これからなんでも相談できて心強いです。

画像

この部屋にいる時間は君たちのほうが長いよね。今までの6年間より、より快適な空間で元気で楽しく暮らしてくれるといいなぁ…。