My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

すべて完了

昨日は雨模様で寒い一日でした。 予報では、雨降りだけど南風が入って暖かくなる…ということでしたが、ちっとも暖かくなりませんでしたねぇ。でも、来週は何かと忙しくなりそうなので、夕方15時半ごろから美容院にカットに出かけてきました。
そして、本日は衆議院総選挙&都知事選なので、11時頃投票に出かけましたが、生暖かい空気にちょっとびっくり。 選挙会場は出かけた時間のせいか結構混んでいて、外まで並んでいました。

画像

夕方、久しぶりに水浴びをしたれいここ

画像

そのあと、珍しく畳の上で遊び始めたここ

画像

おでこがちょっと禿げているれいここに羽繕いしてもらって抜かれたのか、換.羽なのか? ときどきこんなかんじにおでこが禿げるので、こういう換羽なのかな?

画像

フワフワお掃除モップが大好きなここ

画像

画像

しかし、突然思い出したかのようにエアコンに向かいます。
昨日お昼頃から、和室のエアコン取り付けをしてもらいましたが、今回エアコンの室内配管にもカバーすることにしました。 エアコン工事の方によると、最近は、室外よりも室内配管カバーをする人が多いとのこと。もちろん見栄えがよいからという理由だそうです。 でも、私は見栄えよりも、ここがテープを齧らないようにカバーをしていただくことにしたのです。今までは、テープを齧ってしまうので上からタオルを巻いていました。

画像

見栄えは確かによくなり、またここも止まれなくなったのですが、2台とも室内配管カバーをつけていただいたので、工事代金はプラス¥50,000くらいかかりました。

画像

そしてまた、大工さんにエアコンの上に置く箱を作ってもらいました。 エアコン取り付けの方にお話しして、この箱を載せることを前提に高さを決めてもらったので、上の隙間には入れません。 ただし、和室より先に取り付けてもらったリビングは元からあったビスの位置にエアコンを取り付けたので、和室より上の空間がちょっと多くて3cm位あります。これだと入り込めるのです。だから、こちらも入れると思って、諦めずに何度も挑戦するここです。

画像

箱は、リビングのエアコンに合わせて作っていただいたので、和室のエアコンの幅よりはちょっと大きめです。上からビニールをかけているのですが、覆いをかけないと運転時に開くエアコンの前パネルのところに爪をかけて止まり、前パネルを開けようとします。 ビセイインコれいは、そういう意味では大人しいのですが、色々なことをしでかしてくれるここには、ちょっと困っていま~す。 たった今も、籠の中のブランコを落としました。

画像

ここちゃん、エアコンは諦めて僕とあそぼうよ…」by れい
私もそう願っていますが、きっと無理でしょう。