My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

昔の日本が懐かしい…

相変わらず暑い毎日で、ここ暫くは夕立もない東京でしたが、本日は午後から雷雨になる予報となっています。

暑い日の夕方には「ひと雨降れば涼しくなるのに…」なんて言っていたのは、もう大分前のことのように思います。ここ数年は日本の天候も激しいものになっていて、ひと雨どころか、降れば被害がでるほどの豪雨となってしまっていますよね。
世の中の状況が、ゆったりのんびりと時間が過ぎていた私が子どもの頃とは変わってしまったのと同時に、気候までもが極端になりちょっと寂しい気がします。

画像


土曜日、スーパーで買ってきたトウモロコシを茹で、2羽にもあげました~。

画像


そして、午後からはれいこことともに、トトウリママの家にでかけてきました。Mitsukoママも、いつものメンバーを連れてきてくれました。

画像


この日は、珍しくここが皆と一緒に水浴びをしましたよ。

画像


トトちゃん(左)とウリちゃんです。

画像


こちらは、リンゴ(ブルボ)ちゃんとピクちゃん(ヤマブキボタン)のカップル。

画像

 

画像


ウリちゃん、綺麗な色だね~。

画像


コザクラお姉様方もすっかりトトウリママの家になれた様子で、のんびり楽しんでいました。

画像


そして、わがやの二羽もリラックスしてこんなかんじです。

翌、日曜日の午後、トトウリママに誘っていただき、柴又にある美味しいお蕎麦屋さん「日曜庵」に出かけてきました。暑い最中14:30に京成高砂にて待ち合わせて、高砂から更に1駅電車に乗り、寅さんでお馴染みの「柴又」へ。
これまで何度か帝釈天へは行ったことがありましたが、いつも弟の車で出かけたので、電車で行ったのははじめて。それにかなり久しぶりでしたが、帝釈天への参道やお店も綺麗になったような…。
目的のお蕎麦やさんは、帝釈天裏手の駐車場からすぐ近くの所。営業日が金・土・日・祝と、皆様がお休みの時にお仕事をされています。暑い中歩いたので、出汁巻き卵と焼き味噌、板わさでいただいた1杯の生ビールがとっても美味しかった。もちろん田舎蕎麦の味もそばゆも濃厚で美味でした。

その後、歩いて約10分。北総線新柴又駅の目の前にある「ビスキュイ」 へ。ここのクッキーはいつもトトウリママにいただいて味は知っていましたが、お店へ行ったのははじめて。カフェでチョコパフェとコーヒーをいただき、クッキーを買って帰宅。

帰宅後はおなかが一杯なので、何も食べずに眠りにつきました。
暑さに弱い私にしては珍しく2日ともお出かけして、よく動いた週末でした~。