My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

くもり空の3連休

あまり好天に恵まれない予報の3連休初日。この日が一番お出かけ日和と言われていたにもかかわらず、朝からどんより曇り空。
久しぶり(2か月ぶり)の鳥さん会の日だったので、れいここと共に13時半ごろ出発! 最寄駅に向かううちに、灰色の空からポツリ、ポツリと雨も落ちてきましたが、なんとか傘を使わずに日本橋のトトウリママの家に到着しました。

画像


↑ りんご(ブルボ)&ピクリちゃんカップルとその子供のトトちゃん。
 私より少し遅れてきたMitsukoママは傘を使ってきたとのこと。

画像


相変わらず仲良しのりんご&ピクちゃん。

画像


ごはんを食べるリンゴちゃん。

画像


トトちゃんもお腹がすいたのかな? 後ろにみえるのは鳥おばさんになっているトトウリママで~す。
そうそう、トトちゃんはつい先日無事卵を産んだそうです。ちょっとひび割れた卵がまだおいてあり見せてもらいました。わがやの子たちは男の子が多く、わがやではまだ卵をみたことは一度もありません。

画像


キッコちゃん(黄色赤目)とクッポちゃんのコザクラお姉さま方はいつものように、この鏡の前で紙切り中。

画像

 

画像


水浴び中!

画像


水浴び後、私の右肩で羽繕い中のポポちゃんとププちゃん。

画像


そして、相変わらずエアコンの上に行ったきりのここ

画像


そんなここのそばにいつもいるれい

夕食は、歩いて行けるイタリアンのお店「イルバンボリーノ」。お料理もワインも美味しくって満足。

連休2日目の昨日は、またいろいろ買い物をして実家へでかけてきました。
れいここはお留守番でした。

そして、連休最終日の本日。相変わらず曇りの空模様でしたが、お洗濯をしました。そして、お昼ごろに二羽を放鳥。
…というより、takuちゃんDVDをかけながらキッチンであれこれしていたら、なんだかここの声が近くで聞こえるなぁ~と。
ふと見ると、なんとエアコンの上にいました。みかんをあげた時に、なすかんをキチンと閉めていなかったものと思われます。仕方ないので、れいの籠も開けて放鳥と相成りました。

画像


午後になって陽が射したので洗濯物をベランダに出ましたが、すぐまた太陽は雲の中へ。

画像


本日はもう少ししたら、久しぶりに高砂お好み焼き「吉兆」さんへ行ってきます(トトウリママ&Mitsukoママも参加です)。きりいかもんじゃ、麻婆もんじゃ、カレーコーンもんじゃ、もちチーズもんじゃ…等々もんじゃとグレープフルーツサワーが美味しいお店です。