My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

雲母のヒーター

昨日土曜日はいつものように、実家へ出かけてきました。
帰宅時、わがマンションのエレベーターまできたときに母から電話が…。

「今、どこ?」(母)
「もうすぐ家に着くところよ。な~に?」(私)
「少し前に地震があったけど、もう着くところならよかった」(母)
地震? ということは、またれいが暴れたかしら」と話しながら、急ぎ鍵を開け部屋に入り電気をつけると、二羽は籠の窓側の網に張りついていました。

画像


幸い、カーテンが空いていたので真っ暗ではなかったためか羽も落ちていず、暴れた様子はみられませんでした。
「よかった~」(ホッ)
外を歩いていたので、全く地震には気づきませんでした。それにしても、ここのところそれほど大きな震度ではないけれど、地震が続いていますね。

画像


↑ 本日昼間のここの籠。敷き紙で紙切りをしてこんなかんじ。

画像


ここ紙切りした紙を嘴にくわえて止まり木の上で、棒のような紙を端から端まで嘴でくちゅくちゅをしながら何度も往復させます。そのたびに嘴と反対側の紙切れの端がれいの籠の中のれいの顔の前に延びて来ます。
するとれいは、その紙の端をくわえてひっぱたりして…ちょっと面白いです。

画像


本日の放鳥時、いつものように水浴びしました。

画像


↓ 窓際にあるのは、9月末の楽天セールの時に買い求めたヒーターです。
数年前にインコヒーターとして売り出された某メーカーのものと同じマイカ(雲母)だったので、鳥たちのためにもいいかなぁ~と思って買ってみました(セールで安かった!)。ただし、インコヒーターは100Wもなかったけど、こちらは弱600W、強1000W(7畳用)です。

画像


先週は、このヒーターを25℃設定でつけて出かけました。
帰ると、部屋の中はほんわか暖かいかんじで、室温は23~24℃と表示されていました。電気代は、600Wで1時間あたり¥13とありましたが、どんなものかひと月使ってみないと分かりませんね。風がでないし、静かなのがいいです。
因みに現在は売り切れとなってしまいました。安かったし、メーカーが大手ではないので、事故がちょっと心配ですが、今年は留守中はこれメインでいこうと思っています。

画像


ここは、相変わらずエアコンの上とこのお掃除モップが大好きです。
こんなふうなので、れいと一緒に遊ぶことはありません。