My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

2014年

画像 明けましておめでとうございます。

元旦は、実家にて両親、弟家族&姪の家族の総勢10名と犬1匹で賑やかに迎えました。
そして、1月3日はれいここと共にトトウリママの家に…。まずは二羽をトトウリママの家でお留守番させ、日本橋七福神めぐりにでかけました。

①水天宮――弁財天 
 水天宮はただいま改築のため(2013年3月1日から3~4年の間)、明治座
 近くで仮宮です。

画像


②松嶋神社(大鳥神社)――大国神

画像


③茶木神社――布袋尊

画像


小網神社――福禄寿・弁財天

画像


椙森神社――恵比寿神

画像


⑥寶田恵比寿神社――恵比寿神

画像


末廣神社――毘沙門天

画像


笠間稲荷神社――寿老神

画像


日本橋七福神は8神社で、どこもビルの谷間の小さな空間にあるお社でした。3日の午前中は曇り空だったためちょっと冷えましたね。
歩いた距離は5kmもないかもしれませんが、小網神社や水天宮など混雑しているところでの待ち時間もあったため、浜町2丁目のトトウリママの家から出発して戻るまで約3時間ほどかかりましたよ(私は自宅を出てからの距離もあるので一万歩超えました)。
10時を過ぎるとどこの神社も行列になってしまうのでお出かけになる方は遅くとも10時には歩き始めたほうがよいです。

画像


途中、水天宮交差点にある三原堂本店で一緒に行ったグルメの友人が買い求めた「花びら餅」。
年末年始にしか販売されない和菓子で、 「白みそ餡とほんのり甘く煮たゴボウを、 紅色の餅を重ねた、やわらかなお餅で包みました。」とお店の説明にありました。繊細で美味しい和菓子でした。

画像


14時過ぎにはMitsukoママもやってきて、みんなで鍋パーティ。
その後、夕方から今度は鳥さん会。

画像


いつもは鏡の前にいるコザクラインコのキッコ&クッポちゃんだけど。

画像


こちらは、コザクラポポちゃんとトトちゃんかな~? 後ろはウリちゃん。

画像


ここも水浴びに降りてきました。

画像


珍しくクッポちゃんがエアコンの上に飛んで行きました。

画像


綺麗なウリちゃん。

画像


キッチンの絵の上のここ。

画像


ピクリ&リンゴちゃんカップルにトトちゃん。

画像


ぶれた顔のここれい

画像


昨日4日は、今のお勤め先で知り合った友人たち4人がわが家に集まりました。

そして、本日は明日からのお仕事に備え、のんびり休養?中。
長いと思った9日間のお休みもあっという間でした~。明日から社会復帰だけど、初日はエンジンがフル回転しないうちに終わりそうな感じです。

今年もぼちぼち更新していきますので、れいここともども、どうぞよろしくお願いいたします。