My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

予報的中 雪の東京

ちょっとご無沙汰でした。
1月は勤務日数がいつもより1週間も少なかったのに、ここ最近にない残業の日々でかなりお疲れモードでした。

そして、月が改まった先週の土曜日2月1日はトトウリママの家で鳥さん会でした~。

画像


この日は久しぶりにここの兄姉のこまめ&てまりちゃんもやってきましたよ。

画像


こことそっくりなてまりちゃん(左)と一回り小さなこまめちゃん(右)です。

画像


エアコンの上から下をみおろすここれい

画像


粟穂を頬張るトトちゃん。

画像


みんなでワイワイ。右の子がウリちゃん。

画像


いつも仲良しトトウリちゃんの両親、りんご(ブルボ)&ピクリ(ヤマブキ)ちゃん。ちょっと離れてウリちゃんがいます。

画像


私の右肩の上で仲良しな状況のポポ(コザクラ)&ププちゃん。

画像


身軽な若者、トト&ウリちゃん。

画像


れいがいるレンジフードの上に飛んできたここの兄姉たち。れいも見慣れた姿なので逃げ出しません。左の絵の上にいるのがここです。

画像


2月に入ってからは仕事もちょっと落ち着いてきました。この間に、節分そして立春を迎え、陽射しもすっかり春♪というかんじになってきたと思っていたら、先日より、今日は大雪の予報。「そうはいっても、いつものように大した降りにはならないんじゃない」なんて、昨日も会社で話していましたが…。

目覚めると「あ~、本当に雪だ~!」(休みでよかった)

画像


前の公園では子どもたちが雪だるま作りをしていました。

画像


本日は一日雪で、午後から激しくなるという予報なので、本日は実家へ行くのはやめて、わが家でのんびりすることに。西側の窓の庇にはこんな氷柱もできていました。

画像


15時ちょっと過ぎですが、風も強く、結構吹雪いています。

画像


その後も雪は降り続き、積もってきました。ベランダの手すりもこんなかんじ。

画像


ベランダにまでこんなに吹き込んで積もり始めています。こんなことはここに住み始めてからはじめてかな?

画像


そんな寒いベランダに二羽の籠をだしてみました~。「ピ~、ピィ~」とうるさいので、数分で部屋に戻しました。