My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

よく降るなぁ~

いつも鳥さん会はトトウリママの家で開催しているのですが、2月11日(祝)は、わがやで鳥さん会を開きました~。

Mitsukoママのメールに「今回はきっちゃん達連れて行くので、どこかふたりで遊べる場所あるといいな(^_^)☆」とあったので、きっこちゃんとクッポちゃんのために、場所を設定してみました。



ここがエアコンの上に行ってしまうので、わが家ではエアコンを切ってエアコンをガードして放鳥します。この日は陽射しもなく寒い一日でしたが、わがやには床暖もないので、ストーブをつけました。


どこでも仲良しのリンゴ&ピクリちゃん。


自分の家のせいか、ここが下に降りてきて紙切りをしました。向こうに見えるのは、トトちゃんとウリちゃん。


ウリちゃんは、紙切りは“へたっぴ~”です。これはほかの子が切ったもの。


こちらもテーブルに来た、ピクちゃんとリンゴちゃん。


そして、お姉さまコザクラのキッコちゃんとクッポちゃんも紙切りを。クッポちゃんは腰刺し中。


綺麗な色のウリちゃん&トトちゃん。


わが家の二羽は、自分たちの籠のそばにいることも多く、れいに至っては、ふと見ると自分の部屋に戻ったりしています。 ↓自分の部屋から出てきたれい。籠の上にいるのは、トトちゃんとウリちゃん。


…と、ウリちゃんが今度はれいの部屋に入っていきました。
ウリちゃんは、Mitsukoママが連れてくるほかの子たちのおうち(キャリー)にも、いつも興味津々で、覗いているなぁ~と思ったら、入ってご飯を食べたりしています(笑)。


カウンターの上も人気ですね。


いつもと違う家なので、緊張しちゃうかな…と、ちょっと心配しましたが、顔ぶれに慣れているせいか、みんないつものように楽しく遊んでくれたようです。
大人しかったのはむしろわが家の二羽だったかも。


また、わがやにも遊びに来てね~♪

ーー--ーー--ーー--ーー--ーー--ーー--ーー--ーー--ーー--ーー--ーー--ーー--


昨日2月14日は朝から雪。なんと2週連続の雪でしたが、今回は金曜日だったので出勤。お昼を過ぎても降り続き道路にも積もってきました。15時半過ぎ頃だったかな、
「電車のこともあるので、帰れる人から早めに帰宅するように…」と、上司から連絡がありました。…が、私たちのグループはこの日、厚生省から医薬品の承認が下りる予定があり、承認番号が決まって「添付文書、校了!」と製薬メーカーから連絡があるまで帰宅できないという日でありました。結局、なんだかんだで会社を出たのが20時過ぎ。
帰りの電車は運よくそれほど待つこともなくやってきて、無事わが家に帰ることができました。

雪は夜中に雨に変わったようですが、朝、起きたらまたもや真っ白! またまた二羽をほんの少しだけベランダに出してみました。午前中は、風も強く荒れ模様でしたが、今は風もおさまった模様。明日は、晴れるかな?