My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

遅ればせながら、一眼デジカメ

本日、午前中に荷物が届きました。

ここ 「この箱の中は何かしらね?」

画像


れい 「ちょっと伸びたら見えるかな~?」

画像


大きな箱から出てきたものは…。
そう、とうとう一眼デジカメ買っちゃいました~。

画像


SONYNEX-5R
もうず~っと前に「デジ一、欲しい病」を発症したのですが、当時はまだまだ高かったのと、大きくて重かったため、なかなか買う決断がつかないうちにいつしか病は治まったのでした。

デジカメは、SONYコンデジを3台乗りかえてきましたが、6年ほど前から小さいサイズのミラーレス一眼が登場し始めました。それでも、私の中で「デジ一、欲しい病」は静かに潜んでいたのですが、先日、いつものネット電機屋さんでSONYのデジ一「NEX-5R」が新型発売に伴って安くなっていることを発見。

画像


↑ 充電中。フル充電まで280分…。もともと、白・黒・シルバーの3色なのですが、シルバーしかなかったので…。

本当に必要なのか、かなり迷いましたが(特に望遠レンズはいらないかな~とか)、結局迷っているうちに望遠レンズ付きのダブルズームレンズキットしかなくなってしまい決断しました(忙しかった1月の残業代が多かったことも思い切った理由の一つかな)。

この機種は充電中は電源OFFにしなくてはならないため、以下、以前のデジカメで撮影。

久し振りの水浴びで~す。

画像



画像


二羽とも結構濡れました。

画像


乾いて、ふかふかになったここ

画像


そしてれい

画像


以下充電途中で、まだ日付のセットしかしてない状態ですが、パチリ!

画像


ここは、前よりもレンズ部分が大きいせいか、ちょっと怖がって近寄りませんが、れいは、平気で~す。(望遠レンズなんかつけたら本当に怖がるかも)

結局、ブログには解像度を落としてUPしているので、今までとあまり変わりないですね。

画像


年のせいか、すぐにあれこれセットしたり試したりという情熱が薄れてしまって、今後、いろいろある機能を使いこなせないかもしれないな~と思っているところですが、まぁ、のんびり使ってみます。