My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

2014隅田川花火大会

金曜日、歯医者さんに寄り20:15頃に帰ったところ、自宅の周りがかなり賑やか! 「あぁ、今日と明日は盆踊りだったっけ…」。

毎年、7月の最終土曜日とその前の金曜日は、わがマンションの前の公園で盆踊りが行われています。部屋に入ると、部屋の中は想像よりは静かでした。これもリフォーム時に内窓をつけてもらったおかげです。
内側のガラス戸を開け更にもう一つのガラス戸を開けると、二羽もびっくりの盆踊りの音楽と生太鼓の音量。And 公園中にいっぱいの人の話し声がザワザワ~。

画像


二羽をベランダに出してみましたが、音と光に細~くなる二羽。

画像


5分くらいで部屋に戻し、また二重のガラス戸を閉めました。

明けて土曜日。この日は隅田川花火大会の日。
昨年は、始まってすぐに大雨で中止になってしまったので、今年もお天気が気になるところです。朝のうちに掃除・洗濯を済ませたものの、この日も温度が急上昇。スーパーから帰ったら、汗だくです。部屋の気温を見るとなんと31.5℃…。

画像


急いで、ガラス戸を閉め、エアコン2台ともスイッチON。

画像


二羽をリビングに連れてきて、

画像


拓ちゃんCDをONして(それにしても、今回の拓ちゃんライブは本当によかったなぁ~と、まだ余韻が残っています)

画像


さぁ、始めるぞ! 「なにがはじまるの?」って顔のここ

画像


毎年Mitsukoママの家で花火鑑賞をさせていただくのですが、花火鑑賞の前にはみんなでお食事会。そこで、今回は、枝豆とトウモロコシをもって行こうと思い、作業開始。

画像


Mitsukoママの家までは、わが家からバスを使って30分くらい。
バス停からMitsukoママの家に行く途中でパチリ。きれいな青空が広がっています。

画像


そして、お腹をいっぱいにしてから花火鑑賞のために8階の外階段へ。
中央が吾妻橋アサヒビールのビルです。夕暮れのきれいな空の色で、階段は風が涼しい~。

ここからは花火写真をお楽しみください。なお、一眼デジカメなので、例年よりは綺麗に写せましたが、花火の写し方を研究していなかったので、通常モードで撮影。ぼけて失敗だったものも多く、コンクールをすべて写すことはできませんでした。

画像

 

画像

 

画像

 

画像

画像

 

画像

 

画像

 

画像

 

画像

 

画像

 

画像

 

画像

 

画像


コンクール3位

画像

 

画像

 

画像

 

画像


コンクール2位

画像

 

画像

 

画像

 

画像

 

画像

 

画像

 

画像


コンクール1位

画像

 

画像

 

画像

 

画像

 

画像

 

画像

 

画像

 

画像


「粋」ライトアップのスカイツリー。また、来年も見られますように!