My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

会社の移転

3連休前日の金曜日は、本郷に通勤する最後の日でした。
17時にはサーバーを切断するので、仕事は15時くらいを目途に区切りをつけることになっていました。

↓ 本日、午後放鳥時のウリちゃん(左)とトトちゃん。

画像


予定通り、15時半ごろには仕事を止め、引っ越し荷物のまとめにかかりました。私はそれほど荷物は多くないので、段ボール二つほどに書類などを詰め、17時のサーバー停止と同時に、パソコンの解体(コード外し)にかかりました。

↓ 頭がちょっと茶色っぽいほうがトトちゃん(卵を産んだので女の子です)。

画像


ネット接続をしていないWinXPも持っていくため、PC2台とそれぞれキィボードとマウス&接続コードそしてモニター1台。18時半ごろほぼ終了…早い時間の割に疲れたので、帰りに友人と水道橋のジョナサンで夕飯を食べて帰宅。このお店にくるのもこれが最後かな…。

ポチャ、ピチャ水浴びをしに、ウリちゃんも近づいてきました。

画像


翌土曜日は一般社員は休んでよいとのことだったので、買い物をして実家へ出かけてきました。実は、金曜日に弟のお嫁さんがお茶の水の大学病院で、人工股関節置換術を受けたので、実家にはお嫁さんのご両親もきていました。
私はまだお見舞いに行けていませんが、手術は無事終了しました。退院までは約1か月ほどかかるようです。

水浴びしたそうなトトちゃん。

画像


今年は、私も弟家族も色々なことがあり、忙しい毎日を送っています。

こことウリちゃん。

画像


昨日日曜日、13時に西新宿の移転先に出勤。ネットのストリートビューであらかじめ調べておいたので、迷うことなく無事到着。移転先は4階から上はマンションになっているビルの2階フロアを購入したとのこと。
今までの自社ビルは築45年の建物で、2011年の地震の時にはとても怖かったそうです(私の部署は当時、向島でした)。その後、耐震検査をしたところ工事が必要だということがわかりましたが、その工事をしても5年ほどしか持たないということで、会社も移転を決めたようです。

水を前に4羽揃って…。

画像


届いている荷物を解き、PCとコードをつなぎ、サーバーやプリンターの接続。連休明けから仕事ができることを確認して、18時少し前に会社を後にしました。

しっかり水浴びをしたのは、結局れいだけだったのかな~?

画像


日曜夕方の新宿駅は多くの人で溢れていました。たった半日の出勤でしたが、妙に疲れてしまい、何処にもよらずまっすぐに帰宅。「毎日通勤するようになれば、あの雑踏に慣れてくるのかしら?」なんて思いながら電車に揺られてました。

もう少しわが家に慣れれば、シンクでポチャピチャしそうなトトウリちゃんでした。

画像


今朝は、朝から台風の話題でもちきりでしたが、動きが遅い台風で、今のところまだ三重県のようで、東京は今夜半から明日の朝前に通過していくようです。

さて、トトウリママは本日16時頃に自宅に帰る予定なのでお迎えは早くて17時過ぎかな。

画像


そこで、本日は14時頃4羽で放鳥。私の膝の上のれいここ

画像


すると、トトちゃんとウリちゃんがやってきて、れいここは撤退していきました。

画像


左がれいここの籠、右がトトウリちゃんの籠。
れいここもそうでしたが、この狭い空間が鳥さんは好きなんですね♪

画像


なんだか楽しそうなトトウリちゃん。

画像


と、知らぬ間にトトウリちゃんの籠に侵入していたここが籠の中からトトちゃんに威嚇?

画像


なんか、面白い!

画像


しばらくして、何事もなかったかのように、籠から出てきたここ

画像


トトウリママは出張先の北海道から16時ごろに帰り、少しお仕事をしてから18時前にお迎えに来ました。遊んだあとだったからか、お家に帰るのがわかっているからか、二羽ともすんなりキャリーに収まり帰っていきました。全く緊張ぜず、お迎えまで元気に過ごしてくれてよかった。トトウリママが忙しいときには、いつでもお泊りに来てね(籠はそのままにしてありますよ)。

そうそう、トトウリママ、今半のお惣菜(ハンバーグ)美味しかったです。イカフライは明日のお弁当のおかずにしま~す。ご馳走様でした!

明日から新宿に通勤。今までより15分早く家を出ることになります。