My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

忙中閑あり…かな

新宿に通勤するようになって2週間が過ぎました。
以下、昨日25日のトトウリママの家での鳥さん会の様子と共にお送りします。

↓ 放鳥と同時にれい&ここはエアコンの上でこんなかんじ…。

画像


本郷(水道橋)の時には通勤時間が35分ほどと短かったので、毎日7時15分に家を出て会社には7時50分ごろに到着。始業時間は8時30分なので約40分ほど余裕がありました。

画像


新宿になって通勤時間はプラス15分。今までどおりに家を出ても、まぁ十分間に合う計算ではあります。しかし、会社に着いてから始業までの時間配分が身についてしまっているので、やはり15分早めに起きて7時丁度に家を出るリズムに変更しました。

画像


はじめの1週間はお弁当を作ったり、朝食を食べたり、洗顔をしたりする時間を15分前倒しにしていくテンポがつかめず、TVの時計とにらめっこでしたが、2週間経ちなんとか時間を確認しなくても、TV番組のコーナーでペースがつかめるようになってきたところです。

画像


そして、水道橋の時には乗車時間が15分弱と短く仕事も座り仕事なので、①電車では座らない! ②駅のエスカレーターやエレベーターは使用しない! と決めていましたが、①について方針をちょっと変えました。

↑ 右側がコザクラのポポちゃん&ボタンのププちゃん

画像


変更点は、朝は四ツ谷あたりでほぼ座れる状態になりますが、座らない! しかし、帰りは座れる時には座って帰る(前のほうで並べばほぼ座れます)…。今のところ、ほとんど座って帰っていますが、一度うっかり寝てしまい、もう少しで乗り過ごしそうになりました。

↓ 右の二羽はブルボのリンゴちゃん♂とピクリちゃんのカップル。
  そして左端はその子供のウリちゃん。
因みにお母さんのピクちゃんは、紙切りはへたっぴ~で長くきれいに切ることはないそうです。

画像


いつまでも仲良しの二羽です。

画像


それにしても、新宿駅の人の多さには驚きます(特に帰宅時)。
しかし、会社のある西新宿7丁目は意外に静かで、働く環境はまぁまぁです。周りには飲食店も多いので、帰宅時間が遅くなっても怖いという感じはありません。

画像


↓ 手前はぷっぺちゃんかな? ↑ エサ入れを覗いているのはほっぺちゃん。

画像


↓ 床の上をトントンしながら歩いているのはトトちゃんです。

画像


こちらは、コザクラのポポちゃん(左)とボタンのププちゃん。
どちらも男の子のようですが、ご飯を上げたり、もらったり…。

画像


この日は、みんなよく遊んだので、お家(キャリー)にすんなり帰りました。そろそろ暗くなるのが早くなってきたので、キャリーに戻すのも楽になってきま~す。

画像


この日の夕食は、しばらくぶりで、イタリアン「イルバンボリーノ」へ行ってきました。変わらず美味しいお料理とワインで満足&満腹でした。