My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

鳥さんと落語と日本酒と…

11月29日 土曜日。この日はトトウリちゃんが、お家に帰る日でした。

画像


イイコでお留守番できたよね。
丁度2週間もいたので、なんだか寂しくなっちゃうなぁ…。

画像


この日、トトウリママの家で鳥さん会をすることになっていたので、トトウリちゃん+わが家の2羽=キャリー3つ持っていかなければならないのに雨の予報…。
午前中はそれほど降っていなかった…。
私たち(人間)は、いつも雨には降られない晴れ女揃いなので、なんとかこのままいけるかな~なんて思いながら、出かける支度をして「さぁ~でかけるかな」と外を覗くと「あら~! 結構降っている!」。
仕方ない、こうなったらタクシーにしちゃおう!

画像


外に出ると、かなりの大雨で水たまりもできていて足元が悪い。
幸い、下のコンビニにタクシーが止まっていたので、買い物中の運転手さんが戻るの待って載せてもらい出発。

画像


約15~20分くらいで、トトウリママの家の近くに到着。そのころはかなり小降りになっていました。トトウリママ曰く「トトちゃんが雨女なんじゃない。だってこの間連れて行くときも雨だったもの…」って。

画像


この日は、ここが珍しく下に降りてきましたよ。そして、ポポちゃんの近くで水浴び…? 残念ながらこのあと水浴びはせずに飛び立ってしまいましたが。

画像


ポポちゃんはかなりしっかり水浴びしました。

画像


ここは、こちらでご飯を食べたりもしていました。

画像


そして、エアコンの上でわが家の二羽は…。気持ちよさそうなれい君。

画像


ほっぺちゃんは今、一番賑やかで落ち着きのない…人間でいうところの「魔の2歳児」っていうところかな? (人間ほど困ったちゃんではありませんが)

画像


この日は、このあと、トトウリママのご招待で、人形町橡の木寿司さん主催の『とちの木寄席~落語・日本酒・寿司を楽しむ会~』に参加してきました。

第一部・・・立川晴の輔落語会
第二部・・・日本酒スタンディング利き酒
第三部・・・米鶴酒造 日本酒とお寿司を楽しむ会

画像


立川談志師匠のお弟子さんの立川志の輔さんのお弟子さんで、1年前に真打に昇進された立川晴の輔さん。落語だけじゃなくその間のお喋りもさすが。よく笑わせていただきました。お食事はお寿司はもちろんですが、野菜ソムリエのおかみさんのアイデアなのでしょうか、江戸野菜の品川かぶや小松菜を使った美味しい御料理も魅力です。

そして、山形の米鶴酒造さんの日本酒もどれも美味しかった! トトウリママ楽しい時間をありがとうねぇ。

さてさて、わがやの可愛いコレクションにもう一羽仲間が加わりました。ここちゃんのお母さんのバブちゃんとおなじキエリクロボ。

画像


日曜日に実家へ出かけたら、また、姪がくれました。