My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

2015年…未

2015年が明けましたが、今年はまだ喪中のため、控えめに過ごしています。

神社へのお詣りはお寺はOKとのことですが、神社は忌中は×のようです。
わが家では父が、昨年4月9日に亡くなったので、喪中ではありますが忌中ではないため神社へのお詣りもOKのようです。

そこで、昨年同様、1月3日に日本橋に住むトトウリママともう一人の友人Pちゃんとともに、日本橋七福神巡りにでかけました。

①水天宮――弁財天

画像


今年も、明治座近くの水天宮(仮宮)からスタート。青空がまぶしい!

末廣神社――毘沙門天

画像


今年は、昨年より、20分ほど早く歩き出したためか、まだ空いていました。

③松嶋神社(大鳥神社)――大国神

画像


このあと、水天宮の交差点にある三原堂本店で昨年同様、一緒に行った友人Pちゃんが「花びら餅」を買い求め、その後再スタート。

④茶木神社――布袋尊

画像


この神社でお参りを済ませ、トトウリママとPちゃんがご朱印帳に記帳してもらっている間に、はとバスの団体さんがゾロゾロとやってきて、あっという間に長蛇の列になってしまいました。

小網神社――福禄寿・弁財天

画像


小網神社は今年も行列ができていました。
ここでは、ご朱印帳を先に預け、番号札を頂いてから列に並びます。(このシステムはほかでも採用してほしいなぁ…)

椙森神社――恵比寿神

画像


こちらのご朱印帳待ちはちょっと時間がかかりました。なんでも後ろに並んでいる同年輩の小母様から「お詣りに来て、イライラさせられるなんて…」という声が聴こえたそうです。

⑦寶田恵比寿神社――恵比寿神

画像


べったら市で有名な神社ですが、駐車場に挟まれた小さな神社です。

笠間稲荷神社――寿老神

画像


ここも昨年同様ちょっと行列ができていましたが、ビルの日陰なので待ち時間は冷えます。(寒さを感じるのは、お腹が空いてきたせいかもしれませんが…)

ーー--ーー--ーー--ーー--ーー--ーー--ーー--ーー--ーー--ーー--ーー--ーー--ーー

トトウリママの家に戻り、午後からやってきたMitsukoママも加わり、新年会。
トトウリママが作ってくれたポトフもワインも美味しかった! トトウリママ、ご馳走様でした。

その後15時頃から鳥さん会、開催。

画像


放鳥と同時にTVの上に行ったここれい

画像


みんなで水浴び。珍しく、みんなの中にここの姿がありました。

画像


ちょっと顔が濡れているここれいは、尾羽の短い鳥さんの中にはなかなか入れないようです。

画像


トトウリちゃんの両親のピクリちゃんとリンゴちゃん。

画像


可愛い顔していますが、5羽の子どもたちの親です。

画像


こちらに、Mitsukoママの家の鳥さんが集合していました。

画像


高いところにいる、りんご&ピクリちゃん。下の右端の(コザクラ)ポポちゃん以外は、みんなりんご&ピクリちゃんの子どもたちです。

画像


そして、ウリ&トトちゃんも、りんご&ピクリちゃんの子どもたちで~す。

画像


わがやの二羽は、いつもここです。(困ったものです)

さて、長かった8日間のお休みも、今日が最終日になってしまいました。
明日からはまた新宿に通勤、お正月気分も一新、お仕事に頑張ります。

今年も、どうぞよろしくお願いいたします。