My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

快晴の日曜日

ちょっとご無沙汰でした。

先週の3連休は、友人がわがやに遊びに来たり、トトウリママたちと夕食を食べに出かけたりしてあっという間に過ぎてしまいました。

以下、文字の背景が色つきの文は、本日の放鳥時の様子です。

画像


↑ 放鳥したいの目線のさきは…。

昨日は、お昼過ぎに注文したTV(和室用)が届き設置してもらいました。

TVはリビングに37インチが1台ありますが、こちらは朝出勤前につけるくらいで、あとはほとんど鳥たちと共に和室で過ごしているため、和室のTVの使用頻度が多いのです。

画像


↑エアコンの上に陣取っているここ

ところが今年に入って、消した覚えがないのに画面が暗くなっているのに気付いたことが2度ほどありました。
この和室用のTV、2007年10月に購入した26インチなので丸7年使用しましたが、実は2011年10月に一度修理を依頼しています。

画像


↑二羽の関係は、こんなかんじ。

今回も似たような症状だったのですが、今回は5年保証が切れているので、先週末、いつものネットの電気屋さんを覗いていたら、なんと32インチのTVが3万円台に…。「う~ん、安すぎる!」 

画像


↑本日は、一日快晴、きれいな青空でしょう?

しかし週末は、あれこれ忙しく過ぎてしまったので、連休明けの13日に覗いたら、なんと処分セールをやっていてさらに¥4000ほど値が下がっていました。そこで、注文。 
軽くて設置は頼まなくてもできそうだけど…と思いつつも¥2000で設置もお願いすることにしました。

画像


↑仲良しでしょう…。

新しいTVは、画面を取り囲む枠の幅が1.5cm程しかないため、32インチとはいえ今までの26インチとそれほど大きさが変わりません。おまけにとても軽いです。(設置は自分でもできたなぁ…)

画像


午後からは実家へ出かけて、夕食を作り、母と二人で食べてきました。

画像


本日は、早めの時間に二羽を放鳥。
そして、私は優雅にも明るいうちにお風呂に入ってしまい、あとは夕食を食べるだけで~す。たまには、こんなにのんびりとした一日も良いものです♪