My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

会社近くでTVのロケ

昨日は、曇り空の一日でしたが、今朝は朝から青空が広がった東京です。穏やかな良いお天気なので、お昼頃、陽射しのあるベランダに二羽の籠を出してみました。

画像


風もなくぽかぽかした陽気に、籠越しにここれいをカキカキする姿が見られました。

画像


その後、14時半ごろ二羽を放鳥しました。

画像


「ポチャピチャする?」とキッチンへ向かうと、肩に頭にと私についてきた二羽。

画像


今日は、シンクじゃなくて、この日当たりのよいテーブルでしようね~と。

画像


派手にしてくれたので、結構濡れてしまった床を拭くことになりました。

画像


さて、週末金曜日、何気なくついていたTVを見ていたところ、「あらっ、見たことのある景色…」と。

画像


それは、テレビ東京の「保育探偵25時~花咲慎一郎は眠れない!!~」というドラマでした。そのドラマの中心となる認可外保育園『ニコニコ園』のビルは、いつも出勤時に通るところで、会社からほんの2分くらいの場所にあります。

画像


そういえば、このビルの周辺で出勤時や帰宅時に、何やら撮影をしている(or 撮影準備中かの)ような様子で、機材が道路に置かれ大きなマイクを持った人をはじめ数名の人たちがいるという光景に3度ほど巡り合ったことがありました。 
「このドラマの撮影だったのね~」 これで納得!

でも、ということは、あのニコニコ園という看板は撮影のためのもので、実際には保育園はないということなのでしょうか。
すぐ近くには、ルーチェ保育園という7:30~21:00まで開所している東京都認証保育所もあるので、この辺は保育園が多いのだなぁ…と思っていました。

先週末は早く帰宅できたのですが、このドラマは8時からなので、次回は見られるかな~?