My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

青空だけど北風が寒い

1月も最終日となった昨日、今年2度目の鳥さん会…。

Mitsukoママは、「今日はちびっ子たちをお留守番させてきたので、心配だわ~」と。 ということで、ちびっ子たちがいない鳥さん会は落ち着いた会となりました。

画像


もう10歳を超えた(12歳くらいだったかな?)きっこちゃんとクッポちゃんは、放鳥と同時に、テーブルの上に。

画像


こちらは、トトウリちゃんの両親、ピクリちゃんと(後ろ)りんごちゃん。

画像


トトちゃんとウリちゃんは床の上。私の足を狙って近づいてきます。

画像


コザクラ男子ポポちゃんは、お腹が空いたらしい。

画像


Mitsukoママは、いつも小さなキャリーに2羽ずつ3つ、計6羽連れてきてくれるのですが、いつもどの子にしようか悩むようです。

画像


病院通いをした嫌な経験の無い子たちは、キャリーを出してくると鳥さん会に行けるとわかるらしく「いきた~い!」とアピールするとのこと。

画像


何時ものごとく、エアコンの上のれいここ

画像


こちらも、定位置の鏡の前のコザクラ女子のグリーンのクッポちゃんと赤いお目目のきっこちゃん。

画像


どちらも女子ですが、仲良しなんです。

画像


れいここの近くにいるのはトトちゃんです。

この日、出かける前の午前中に久々に動画を1本写しました。



ここは、敷紙で紙切りをし、それをくわえて止まり木の上で、端から端までクチュクチュします。その長い紙の端が、時折、籠の仕切り網越しにれいの顔の前に延びてきます。
するとれいは、それをひっぱったりします。二羽の様子が面白いのですが、なかなか動画に収めるタイミングがなかったのですが、昨日収めることができました。