My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

ちょっと変化あり

日曜日の午前中、弟の車で、母と弟夫妻と4人でソラマチへ出かけてきました。
私も母も、ソラマチの中に入るのは初めてでした。

画像


春休みも終わり、ゴールデンウィークを前にちょっと空いている時期ではありましたが、スカイツリーの当日券は、午前10:00過ぎの時点で既に「集合時間14:00の整理券」を配っていました。

画像


この日ソラマチにでかけたのは、父の1周忌に頂いたお香典のお返しに何か美味しいものでも・・・という目的でしたが、やはり観光地なんですね。
お菓子もお土産ものというかんじで、¥3000前後のものまでが多く、なかなか手頃なものが見つかりませんでした。

画像


そこで、母が疲れてしまわないうちに目的地を変更し、松坂屋上野店へ。
入店後すぐに手頃なものが見つかりましたよ。やはり、こういうものはデパートが便利ですね。

画像


買い物後、実家で昼食をすませ、弟に車で美容院へ送ってもらいました。
おかげで春らしくすっきりカットして帰りました。

画像


・・・というわけで、二羽の放鳥時間は18時少し前になってしまいました。
写真を見て、いつの間にか夕暮れが遅くなり、18時でも明るいんだなぁ・・・と。

そうそう私の働く会社は、これまで始業時間が8:30でしたが、この4月から9:00になりました。なんでも忙しいときに派遣社員さんをお願いしたくても、始業時間で撥ねられてしまうのだそう。
私も朝は30分家を出る時間を遅く7:30としました。会社に着くのは8:15くらいなので、まだまだ早すぎるとお思いの方も多いでしょうが、これより遅くすると電車の混雑がひどくなるのです。

朝は楽になりましたが、その分、終業時間も17:30と30分遅くなりました。
そんな日常の変化にようやく慣れてきたところです。