My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

トトウリちゃん、お泊り

昨日、朝8時前にトトウリママがトトウリちゃんを連れてきました。

トトウリママは、今週末から来週末にかけてお仕事などで帰宅が遅くなる日が多いとのことで、1週間トトウリちゃんがわがやにお泊りすることになりました。

画像


昨日土曜日、私はいつものように買い物をして実家へ出かけたので、トトウリちゃんは、れいここと一緒にお留守番でした。帰宅後、放鳥したところです。

画像


そして、本日日曜日。朝から曇り空で、なんか風が冷たいなぁ! 今日はお日様に当たるのは無理かな~? と思っていたけど、10時過ぎになったら陽が射してきました。そこで、籠を二つとも、ベランダへ。

画像


はじめ、トトウリちゃんは、外の陽射しと、野生の鳥たちの声に驚いたのか、ちょっとバタバタしました。そのうち、落ち着いてはきましたが、籠の一番下の隅に二羽でくっついていたので、怖かったのかな? どちらかというとウリちゃんのほうが大丈夫で、トトちゃんのほうが怖がりのようです。

画像


ベランダでの日光浴に慣れているわが家の二羽は、こんなかんじです。

画像


夕方、早めに4羽で放鳥。ポチャピチャする~? とキッチンで水浴びのセットをしました。

画像


ウリちゃんは、興味津々で近づいてきましたが…。

画像


結局、バタバタしただけで、誰も、ちゃんと水浴びはしませんでした。

画像


トトちゃんもウリちゃんも、れいここはいつも鳥さん会で一緒だし、わがやでのお泊りは初めてではないので、それほど緊張していませんよ。

画像


床の上で、トントンしている(左)トトちゃんとウリちゃん。

画像


テーブルの上でもトントンしていたトトちゃん。

画像


若くて、色が綺麗でしょ!

トトウリママ、元気でイイコでお留守番しているので、お仕事頑張ってね。
明日からは、日中、れいここと4羽でお留守番です。