My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

トトウリちゃん、またね。

5月27日は乳腺外科の検診日だったので、お休みをいただきました。

ほとんどのがんは術後5年で治癒とされるのですが、乳がんは10年と治癒までが長いため、いまだ1年に1度検査をしています(今年2月で8年が過ぎました)。
マンモグラフィーと超音波(エコー)、そして主治医の視診・触診の結果、異常なしでした~。しかし、マンモグラフィーは何度やっても痛いですぅ。

画像


夕方、早めに帰宅できたので、放鳥したところ、ゆうのところに飛んでいったトトウリちゃん。

画像


そして、昨日土曜日の午前中。またベランダに二つの籠をだしました。

画像


初めての時は、バタバタしたトトウリちゃんですが、昨日は平気でした~。
学習するんですね。

画像


日の当たるところに二羽でくっついていましたよ。

画像


れいは、顔が痒いのか、しきりに顔を足で触っています。

その後、いつものように、買い物をして実家へ。夜、8時23分。そろそろ帰り支度を…というときに、大きく揺れました。震度4でした。

そういえば、トトウリちゃんを預かった翌日の25日の午後にもやはり震度4の揺れがありました。その時には暴れた様子もなかったのですが、わがやのれいは、夜中(暗いとき)の地震では暴れたことがあるので、急いで実家から帰宅しましたが、大丈夫でした~。よかった!

画像


本日、お昼過ぎにトトウリママがお迎えに来て、トトウリちゃんは無事に帰っていきました。

画像


私はその後、ひと月半ぶりに髪のカットにでかけましたが、本日は今年一番の暑さで(5月なのに)なんと32.2℃となった東京です。暑かった~。

画像


帰宅後、放鳥。水浴びした二羽です。