My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

今年も半分経過・・・

昨日は、最高気温25℃という割にはムシムシとした陽気で(湿度90%以上だった模様)、ちょっと動くと暑~い。いつものように、買い物をしてお昼過ぎに実家へ。

午後、久しぶりに姪の家族が子供たちを連れてやってきました。8月には5歳になる長男カズト君と、同じく8月に3歳になる次男トモヤ君。2歳違いの男の子2人なので、狭い部屋の中を動き回ったり賑やかなこと。
因みに、あんなに夢中だった「妖怪ウォッチ」の熱は冷めたようで、今はポケモンなのだそう。トモ君はピカチュウのビニール玩具をもってましたよ。
ゲームやアニメには殆ど興味がない私ですが、妖怪ウォッチブームは下火なのにポケモンは20年位人気が衰えないのですね。その差はどこにあるのかな?

画像


さて、本日は、最高気温30℃を超えたようですが(昨日と比べると湿度が低いのか)部屋の中には涼しい風が吹き、気持ちの良い一日でした。

画像


夕方、早めに放鳥。ポチャ、ピチャ水浴びしました~。

画像


このシリコンの洗い桶、外側の折り畳んだ溝や、底の丸いでこぼこの縁に黒いカビ(?)が発生して、洗ってはいるのですが、なかなか綺麗に取れない。

画像


本日、違う洗い桶をネットで注文しました。
今まで、鳥さんが水浴びをした洗い桶を、食器洗いに使用するの? と心配されていた方もいらっしゃるかもしれませんが、今後は、れいここの水浴び専用になりま~す。もちろん、鳥と暮らしている私は、全く気になりませんが・・・。

画像


水浴び後、カウンターの上で羽繕いをしていた二羽。

画像


れいが頭を低くした態勢になったので、「ここちゃん、れい君が頭下げて待ってるよ!」と言ったら。

画像


ここれいのカキカキをはじめました。

画像


久し振りの光景。「れい君。よかったね。」

画像


ヤエザクラインコのここ(多分♀)と、ビセイインコのれい(♂)。

画像


鳥種は違いますが、仲良く暮らしはじめて9年が過ぎてしまいました。
いつまでも、このような光景を見られるといいなぁと、考えてしまう今日この頃。
さて、早いもので、あと2日ほどで6月も終わりですね。