My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

みんなで水浴び

7月に入ったと思ったら、連日、雨や曇りのお天気。
おまけにかなり涼しい陽気で、先月からの忙しさの疲れも出てきたのか喉が痛く週はじめから数日、風邪薬を飲んでいた私ですが、昨日から気温も上がり始め、ようやく喉の痛みも取れてきたところです。

そんな先週末土曜日、久し振りの鳥さん会でした。

以下、時系列で写真を掲載します。

画像


放鳥と同時にエアコンではなく、TVの上にとまったれいここ

画像


怖いもの知らずのほっぺちゃんが近づいてきました。

画像


洗濯ハンガーが、みんなの遊び場です。

画像


こちらは、いつものお気に入りの場所でのキッコちゃんとクッポちゃん。
粟穂が大分食べつくされていますね。

画像


そして、こちらもいつもの光景。エアコンの上でのれいここ

画像


きれいな色のウリちゃん!

画像


私の肩の上で、ご飯をあげているププちゃんに、もらっているポポちゃん。

画像


他鳥の家の様子(ご飯?)が気になってしようがないウリちゃんと、トトちゃん。
入口の網にしっかり足をかけているところが可愛いウリちゃん。

画像


お腹が空いたのか首を突っ込んでいるのはポポちゃん。そしてMitsukoママでさえどちらか区別がつかないほど色合いが似てきた、ププちゃとプッペちゃん。手前にいるのが、プッペちゃんかな? 隣にいる(カップルの)鳥さんで、判断しています。

画像


天井と電気器具の間の少しの空間に、器用とまるウリちゃん。因みにこんなことができるのは、今のところウリちゃんただ一羽です。

画像


さて、珍しくここが水浴びをしようと降りてきました。

画像


しかし、みんなと仲良く水浴びができないここは、他鳥を威嚇します。

画像


なんだか沢山の鳥さんが水浴びに集まってきましたよ。

画像


こことクッポちゃんが怪しい雰囲気です。

画像


やりあっていますね。女の子どうしだからかな~?

画像


かなり濡れているポポちゃん(右端)。

画像


キッコちゃんはエビのしっぽをプルプルさせています。

画像


羽を広げるここ

画像


おとなりのキッコちゃんも羽を広げています。

画像


そして、みんながいなくなったバードバスに足をかけるここ。結局、ここはまともに水浴びはしませんでした。隣には、いつもわが家で水浴びしているのと同じお皿もおいてあるのに、なぜか、みんなと同じところで水浴びをしたいのですね。

画像


こちらは、色合いが似ている3兄弟。
左からトトちゃん、ププちゃん、プッペちゃん(かな?)。
トトちゃんは頭の色が少し薄いのでわかりますが、ププちゃんとプッぺちゃんは、本当によく似ています。

通勤電車が先週半ばくらいから急に空いてきました。高校生たちが期末試験の試験休みになったのでしょうか? もう少しすると夏休みが始まりますね。