My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

そろそろ晩秋

早いものでもう11月。
1日の日曜日、朝から青空だったので日向ぼっこのため二羽の籠をベランダへ。すると、なんとここが水入れの水で水浴びをはじめました。

画像


ここちゃん、水浴びしたいの~?」

画像


そこで、ベランダで霧吹きでシュッシュと水浴びもどきをしました。
ここは、そばを離れずにもっともっとと・・・こんなにびしょ濡れ!
れいも、結構濡れました~。

画像


二羽の身体が乾くまで私もベランダでパチリ。

画像


いつも思うのですが、鳥さんて濡れるとホントに汚い羽色になりますよね。

画像


二羽も籠も日光消毒ができたかな。
お昼頃から、美容院に出かけたのですが、午前中は暑かった陽射しはちょっと陰り、思ったより寒い感じの午後でした。

昨日月曜、出勤時はかなりの雨降りでおまけに気温も低く肌寒い一日でした。 東京はクリスマス頃の陽気だと言っていましたが、それほど寒くはなかったような。

明けて本日、文化の日(祝日)でしたが、今日も朝から青空が広がり窓際は暑いくらい。

画像


お昼前に家を出て日曜・祝日も営業している郵便局まで郵便物を出しに出かけてきました。ついでに年賀郵便はがきも購入。
ちょっと遠いところなので往復徒歩で5,064歩でした。

画像


昼間は暑いくらいでしたが、帰宅後、お掃除をしてホットカーペットを出しました。
これで昨日のように寒い日がきても大丈夫。
↑ ここの左のお鼻が濡れていますね。

画像


夕方早めに放鳥しました。

本日はお天気に恵まれた休日で、予定のことも片づけられ、スッキリしました。