My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

鳥さん会(12月19日)

12月19日(土)に鳥さん会を開きました。

11月15日のブログで、Mitsukoママの王国に新しい鳥さんが加わったことをお知らせしましたが、今回もその4羽が主役です。

画像


新しい鳥さんも含め、ポポちゃん王国のメンバーは、Mitsukoママのブログで紹介されています。

画像


こちらは、初めの予定ではノーマルのもみちゃんのお相手になるはずだった大きな身体のみかんちゃん。Mitsukoママのブログにあるように、シオンちゃんのお相手に変更になりました。
鳥さんにも感情があり、人間の思惑通りには行かなかったようですが、無事に仲良しカップル2組ができてよかった!

画像


新しい4羽のうちのコザクラノーマルのもみちゃんは、いつもひとりであちこち飛び回っていて、なかなか写真におさまりません。

画像


バードバスに足をかけているのは、ほっぺちゃんかな~?

画像


それにしても、コザクラのお子ちゃまは、みんな身体も大きく、なんとなく堂々とおちついていますね。それに、人間を少しも怖がりません。

画像


真ん中でぶら下がっているのはシオンちゃんかな?  手前の後ろ姿はもみちゃん、ほかの2羽は右がプッペちゃんで、左はほっぺちゃんでしょうか。

画像


ここは、またまたトトウリママのもつお皿で水浴びをしました。

画像


こちらも、トトウリママが持つバードバスで水浴びをする、ポポちゃん(左)とププちゃんかな。

画像


シオンちゃん(手前)とみかんちゃん。

画像


レンジフードの上で寛ぐわが家の2羽。れいは、ラブバちゃんにはない長~い尾羽のお手入れ中。

画像


Mitsukoママの肩で仲良しなぽぽちゃんとぷぷちゃん。

画像


左からみかんちゃん、シオンちゃん、もみちゃん。

画像


そして、止まり木の上にいるのが、カレンちゃん。

この日の夕食は、水天宮交差点近くの「其ノ田水産」へ。

画像


お刺身三種盛りですが、いつものようにおまけが三種もついてきて、都合六種盛りです。北海道森漁港から直送する鮮魚なので、生魚があまり得意でない私でも美味しく食べられます。

この後も、「イカメンチ」「塩麹ポテト」「イカの沖漬け」・・・。いろいろ頼みましたが、写真に撮るのも忘れて食べることに専念してしまいました。