My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

年の初めのお買いもの

一人暮らしを始めて33年になろうとしていますが、初めて、新年を自宅でれいここと共に迎えました。そして、朝のうちに近くの亀戸天神にこれまた初めて初詣に行ってきました。その後、お昼前に実家に出かけ、弟夫婦と未婚の姪と、結婚している姪の家族、そして母と私の総勢9名で「おめでとう!」。

画像


みんなで持ち寄ったおせち料理で、お腹いっぱい。

明けて2日はトトウリママの住む日本橋で、日本橋七福神巡りに出発。
トトウリママが日本橋に引っ越してから3回目の日本橋七福神巡りです。今年は昨年より約1時間早い午前9時頃にスタート!

①水天宮――弁財天

画像


②松嶋神社(大鳥神社)――大国神

画像


③茶木神社――布袋尊

画像


小網神社――福禄寿・弁財天

画像


⑤寶田恵比寿神社――恵比寿神

画像


途中、スカイツリーがよく見える場所が・・・。

画像


末廣神社――毘沙門天

画像


笠間稲荷神社――寿老神

画像


帰宅後、なん歩くらいだったのかと歩数計を見たら、なんと丁度10000歩♪

画像


3日は、午後から母が泊りに来ました。
そして、本日4日、母と二人でdocomoショップに出かけました。

画像


遅ればせながら、私もスマホデビューです。
母は、85歳なのでらくらくスマートフォンの“red”、私は、Apple系はなんとなく苦手意識がありましたが、色々検討した結果アンドロイドではなくiPhone 6Sに。
11:30にdocomoショップの予約をしていたのですが、2台の機種変更手続きが終わったのは、なんと14時少し前。座っているだけでしたが少々疲れました。
帰宅後説明書も読まずに、あれこれいじっていたけど、なんとしても音がでない! ネットで検索したら、横のスイッチで音の有無を設定できるとか・・・。

まだまだ分からないことだらけですが、会社の周りの人たちも姪たちもiPhoneなので、そのうちなんとか使えるようになるかな?