My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

新しいここのおうち

この週末は、暖かかったですね。しかし、本日は雨が降ったり強い南風が吹いたり荒れ模様のお天気でした。

10時頃雨が弱まったところでベランダに出てみたら、もやっとした空気感でした。そして、ベランダは砂や葉っぱで汚れていました。そこでベランダとガラス窓、サッシのお掃除。湿度も高いのか汗をかいてしまいましたが、なんと本日は最高気温23℃になったようです。

画像


午後1時半頃、かなり早い時間でしたが放鳥。水浴びをしたここ

画像


昨日届いたここの新しい籠。色々迷った末、選んだのは「HOEI プチファースト101A」。ファープラストにする前の「ホーエイ35手のり 」にしようかと思ったのですが、もう一回り小さめでもよいかな、と思ったのでこちらにしました。

画像


この籠にした決め手は・・・。普通の籠は前扉の左右に餌入れを出し入れする扉(?)がついていますよね。ラブバちゃんは、この扉を開けてしまうので、洗濯バサミかナスカンで止めておかなければなりませんが、↑ の籠には前扉以外開くところがなかったのです。

画像


↑ 画像は購入したショップのものをちょっと拝借してしまいましたが、この籠には、付属品として「ネイチャーツリー」なる餌入れがついてきました。「多分エサ入れは外して落とされるだろうな」と思いましたが、昨日は一応、取り付けてみました。

画像


やはり、すぐに一つ落とされましたが、その後は大丈夫だったので、そのままとしていました。しかし、夜中に何やら籠の中を動く様子があり「新しい籠で眠る場所が見つからないのかしら?」と感じたので、本日、以前のロープパーチを使って、配置をあれこれ変えました。奥行きが少ない籠なので意外と狭い感じですが、尾羽の短いここなら大丈夫そうです(尾羽の長いビセイのれいには小さい)。

画像


ブランコも小さいものを購入しましたが、結構気に入ってくれたようです。自分が乗るだけでなく、何やら叫びながら嘴で揺らして遊んでいます。時々「れいちゃん!」と強い口調で言っていましたよ。

さて、今晩は静かに寝てくれるでしょうか?