My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

トトウリちゃんお泊り&みも初水浴び

4月30日夕方、GWを利用して富山の実家へ帰るトトウリママが、トトちゃん、ウリちゃんを連れてわが家にやってきました。(わがやで5泊します)
この日、お休み前に一仕事してきたトトウリママなので、わがやで放鳥。
↓ 先日卵を産んだトトちゃんですが、卵はひとつで終わったそう。

画像


せっかくだから、Mitsukoママにも声をかけました。
Mitsukoママは、まだ慣れないみものために、色合いが同じ、シオンちゃんとみかんちゃんのカップルと、キッコちゃんを連れてきてくれました~。

画像


↓ 相変わらずなかなか籠から出てこないみもですが、そのみもの籠の空いている扉から中に入ったキッコちゃん。

画像


Mitsukoママの手によって籠の外にでたみも

画像


珍しくここも降りてきて水浴び。

画像


真っ白シオンちゃんとクリームの身体にほんのりみかん色のおでこのみかんちゃんは、すっかり仲良しさんです。

画像


みもと違って人をまったく怖がらないので~す。

画像



そして、5月1日~3日の午前中までは、わが母が泊りにやってきました。

2日の夕方、全員放鳥。

水浴び用のお皿と、バードバスをセットすると・・・。

画像


みもは私の手により籠から出しました。すると飛んできて ↓ ここに止まり、みんなの水浴びの様子を眺めていました。

画像


トトちゃんとウリちゃんが水浴び開始。

画像


ここもやってきて、3羽で水浴び。・・・とみももやってきました。

画像


そして、ここがそばにいるにもかかわらず、お皿に入りました。

画像


やはり、ビセイなのですね。れいと同じ豪快な水浴びです。

画像


途中、ここにちょっと羽を齧られましたが、めげることなく水浴び~!

画像


一人でかなり長いこと水浴びしていましたが、表面の羽はれいと同じで、かなり水をはじきます。しかし、お腹はかなりしっとりしてました(手でつかんで籠に戻しました)。みもの初水浴びでした。

画像


天気予報では3日の夜中から4日にかけて低気圧が通過するので荒れ模様になるとのことでした。そこで、3日母が10時頃にタクシーで帰ると同時に、この連休中にどうしてもしようと思っていた床のWAXがけを開始。
その間に、お天気がよかったのでお布団を干したり、レースのカーテンを洗ったりして、夕方3時頃にすべて終了。

そして、近所のお花やさんで花を買い、花瓶に活けていた時・・・誤って花切りばさみで左薬指の先端を切ってしまいました。花切りばさみはよく切れるので、あっという間に血が溢れてきました。

こんな時は一人暮らしなのでとっても困ります。急いでマキロンで消毒し傷テープを出して貼りましたが、出血が止まりません。そこで、輪ゴムで止血をしてネットで検索。

すると、間違った対処法として、

①傷口を消毒する  ②軟膏などを塗る  ③傷口を乾かす粉末薬を使う  
④脱脂綿を使う   ⑤指の付け根をゴムなどで縛る

とあるではありませんか。そこで、正しい対処法とあった
①傷口は水洗い  ②傷口を直接抑えて止血
を試み、15分程して大きな出血が治まったところで、その後、そこに書かれていた「目からうろこの止血法」というのを試してみました。

それは、「5本の指をくっつけて手を真上にあげて細かく振る」と言う方法です。

詳しくは→こちら

丸一日経過した現在、傷テープは貼っていますが、指先の傷の割には痛みはほぼありません。ただし、PCのキィボードはとっても打ちづらいです(左の薬指って意外に使うのですね)。皆様も指先の怪我の場合には上記方法をお試しください。

長かった(7日間)連休も明日で終了。明日の夕方にはトトウリちゃんもお迎えが来ます。では、これからまたみんなを放鳥します。