My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

鳥さん会と水浴びの動画

先週末7日(土)は鳥さん会でした。

2日前の5日夕方にトトウリちゃんを迎えに来たトトウリママから、コルクで作られたブランコをいただきました。
れい(ビセイインコ)は、おもちゃには全く興味を示さなかったので、みもも遊ばないかしら? と思ったのですが、怖がりはしなかったので籠に設置したところ、翌日には齧った跡が着いていました。そして鳥さん会に行く日、ブランコに乗っているみもを発見! トトウリママ、ありがとう♪ 

画像


無事お家に帰ったウリちゃん(左)とトトちゃん。

画像


前回の鳥さん会の時はお留守番だった、リンゴちゃん(ブルボ)と、ピクリちゃん。

画像


お掃除モップに釣られて、下に降りてきたここ

画像


キャリーからなかなかでてこないみもですが、扉の上に置かれた粟穂に誘われ・・・。

画像


出てきました。・・・同じ色合いのコザクラカレンちゃんが優しく誘ってくれました。

画像


そして、飛んで行った先は、いつもれいが止まっていた、レンジフードの上でしたが、そこに、もみちゃんとほっぺちゃんも集まってくれました。

画像


その後、止まったのは、ココ。

画像


更に、こんなところにも止まってましたよ。かなり飛べるようにはなったのですが、着地がまだまだ下手っぴ~です。

画像


鳥さん会2回目ですが、しっぽの短いラブバちゃんたちに受け入れてもらえたかんじです。よかったね、みも

画像



画像


みもとよく似た色合いのカレンちゃんです。これからも仲良くしてね~。

画像


みんなで粟穂を食べました。

画像


そして、食器棚の上の集会にも、参加したみもです。

画像


本日は、朝からお天気も良かったので、ベランダでお日様に当たりました。
車のクラクションにビックリしたり、カラスの鳴き声で体を細くしたり、公園で遊ぶ子供たちの声を聴いて「フニィ、フニィ~♪」と鳴いたり、少しずつわがやの環境に慣れてきました。

画像


午後、早い時間に放鳥。先にみもの籠の扉を開けておいたのですが、なかなか出てきませんでしたよ。

画像


みもが出てからここも放鳥。

画像


さて、二羽はどこにいるのでしょうか?

画像


水浴びをセットしたら降りてきたみもですが、みもの羽ばたきでめくれてしまう新聞紙に驚いたのか、テーブルには降りませんでした。

画像


ここは、この新聞で紙切りをはじめました。

画像


冷蔵庫の上から様子をうかがうみも。新聞紙は外しました。

画像


すると、ようやく降りてきました。

画像



画像


籠からはなんとか自力で出てくるようになったみもですが、籠にもどることはまだできないようなので、私が追い掛け回して籠に戻しています。

画像


最後に、みもの動画です。ただし、メモリー不足で途中できれてしまいました。