My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

梅雨明けはまだですが・・・

先週は仕事が立て込んで残業の毎日となり、家に帰ると連日22時過ぎとなってしまいました。そこで、昨日はちょっと早めに放鳥。

画像


しかし、みもは相変わらず籠から出てきません。

画像


ここは、リビングのエアコンの上です。

画像


その後、ようやく出てきたみもはいつものリビングの棚のBOXの上ですが、なんだか器用に狭い空間に入り込み、その姿に思わず笑っちゃいました。

画像


ここは、いつも色々な悪戯をしかけます。本日の相手はTVのリモコン。

画像


チャンネルを変えたりしてしまうので、悪戯されないように裏返しにしていますが、嘴で挟んで持ち上げたりしているうちにひっくり返します。

画像


みもと比べたらかなり大きな嘴なので、とっても大きな力をもっているようです。

画像


そして、ここのよいところ(?)は、諦めないこと。ひっくり返すまでなんども繰り返します。

画像


みもは、リビングのBOXの上と籠の上を行ったり来たり飛んでいるだけです。

画像


前の公園では、毎年7月末の金曜日と土曜日に町会主催の盆踊り大会が開かれます。いつもは隅田川花火大会の日と重なっていたのですが、今年は1週間早く、この週末の金・土曜日でした。

盆踊り前日木曜日は雨で気温も低くお天気が心配されましたが、幸い雨は降らずに無事終了しました。土曜日はエアコンなしの涼しさだったのですが、盆踊りが始まると同時に、太鼓の音と集まった人々のワイワイガヤガヤ・・・でかなりの賑やかさ。二羽の籠をベランダに出してみましたが、みもはビクビクもせず落ち着いていました~。でも、あまりの音の大きさに10分ほどで窓を閉めました!

明けて本日は、雲が多いものの朝から久しぶりの青空が広がりました。
朝8時過ぎに、弟の車で木更津の(最近舛添前都知事で有名になってしまった)ホテル三日月に向かいました。弟家族3名と母と私、姪家族、そして千葉に住んでいる弟のお嫁さんのご両親など、総勢大人11名、子供5名が集合。

画像


日帰りの人たちが施設に入れるのは9:30からですが、受け付けは(お掃除が終わる?)10時からだったので、アクアラインで1時間もかからずについてしまった私たちは、待ち時間がちょっと多かったです。

画像


11時~15時まで休憩室を借りてくれていたので、子供たちはプールそして大人は温泉&食事をし、のんびりとした時間を過ごすことができました。
特に、私と母だけ休憩のお部屋に入る前に温泉に入ってしまったので、食事(バイキング)後はゆっくり過ごし、仕事で忙しかった疲れをすっかり癒すことができました。

画像


温泉は、色々なお湯があり肌がツルツルになりましたよ。そうそう、田中貴金属工業謹製の18金無垢「黄金風呂」にも入ってきました。かなりぬるいお湯でしたが、効能通り「開運・金運・昇運」をもたらしてくれるでしょうか?

画像


帰りのアクアラインより、遠くに東京スカイツリーがみえました。